さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

おやじ飲み会での話題ランキング ベスト5

f:id:fukubuggy:20160213083046j:plain
昨夜は1~2ヵ月に1度の同級生の定例飲み会でした。
毎回、話す内容は大差のない、他愛もないことばかりなんですが、年齢とともに盛り上がる話題が変わって来ました。

若い頃は、バイクや車、音楽といった話題も多かったんですが、最近は愚痴系話題が多くなってきました。

そこで、おやじ7人集まれば、どんな話題で盛り上がるのか、誰も興味のない事をランキングしてみます。

スポンサーリンク



第5位 仕事の話~会社の愚痴

部下が言う事聞かないとか、上司がわかってないとか、そんな会社の愚痴をぶつけあってます。

誰かが上司の批判をすると、それはまだ良い方だ、うちはこんなだぞ~。うちなんかもっとひどいぞ!
って感じで、競い合います。

それぞれ違う業界で仕事してますので、仕事内容についてはあんまり触れずに大半が愚痴の言い合いみたいになります。
たま~に、仕事がうまくいったとか、上司に褒められたとかって話をきり出すおやじもいますけど、そういう話題は大抵スルーされます。

第4位 家族の話 ~主に嫁さん

これは、最近嫁さんがかまってくれないとか、晩酌につまみが無かったとか、息子が反抗期で何考えてるのかわからんとか、そんな感じです。

お前んとこの嫁さんはいいよな~。そんなこたあない、この前なんかこうだぞ。うちは最近口きいてない。

なぜだか誰も、うちの嫁は頑張ってる、なんて話はしません。
本当は、みんな感謝してるんだと思うんですが、日本人の国民性と言うか、おやじの悲しい性とでも言いますか、自分の家庭の愚痴をここでも競い合います。

第3位 ギャンブルの話 ~主にパチンコ

先週いくら勝ったとか、今はあそこの店が一番出してるとか、来週はあそこが新台入替だとかいう話です。

この話題でも最後は愚痴が始まって、昨日2万やられたとか、俺は先月小遣い全部取られたとか、やはり競い合います。
不思議ですね~。

第2位 昔話 ~あの時は良かった系

昔々、結婚前まで遡って話が盛り上がります。

これを、部下に話すと一番嫌われる武勇伝になるから気をつけろよってやつです。

夏の海でのバーベキューは楽しかったとか、誰のバイクが速かったとか、誰の彼女がきれいだったとか大いに盛り上がって、たまにおやじが涙浮かべてたりします。

そのあと、深いため息とともに

あんときゃほんと楽しかったな~。戻れるもんなら戻りたいよな~。

いつもこの誰かの一言でこの話題は終了します。



そして、現在、おやじ飲み会で一番ホットな話題は

第1位 数値の話 ~健診の結果


健康診断とか、定期検診の結果を誰かが話し出すと、また競い合うように盛り上がります。

空腹時血糖値がまた110超えたとか、ガンマGTPが50超えたとか、言いながら生ビールをおかわりします。

健康診断で要検査に2つ引っかかったよ。
良かったな~、俺3つ、去年も3つだったから現状維持かな。

少ない方が健康なのに数値が高いことを競い合います。客観的に考えると実に不思議ですよね~、不健康自慢してるんですから。

でもこの数値ネタは、人の数値を聞いて、自分はまだ大丈夫みたいな事を確かめたいのかもしれませんね。



結局のところ、こんな話をしながら皆が頑張ってる事を確認しあって、安心しているのかもしれません

その証拠に、もう20年くらい続いてます。昨日も、最後に次回の日程を決めて別れました。次回が楽しみです。

それにしても、禁煙中の私には今回の飲み会は辛かったです。
次回は、店内禁煙の店にしようかな。

以上、本当に本当に、どうでもいいおやじ飲み会での話題ランキングでした。


にほんブログ村

スポンサーリンク