さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

トイレの後に三角折 する?

f:id:fukubuggy:20160325154327j:plain
どうも、さるオヤジです。

今朝、出勤途中の車の中でFMを聞いていたんですが、そこでトイレットペーパーの三角折について話されていたんで書いてます。
皆さんは、トイレのあと、三角折しますか?或いは、自分がトイレに入った時、その前に入っていた人が三角折してたらどう感じますか?

そもそもこの「三角折」、いつ、だれが始めたんでしょう・・?
スポンサーリンク



消防士説 その名もファイヤーホールド

この「三角折」を始めたのは、アメリカの消防士だという説があります。
アメリカでは1870年代にはトイレットペーパーが普及していたそうで、用便中の消防士が緊急出動時の迅速な対応を目的として考案したという話です。

目的としては、納得できなくもないんですが、屈強な消防士がトイレットペーパーを三角に折っている姿って、ちょっとカッコ悪いですよね~。
むしろ、緊急時なら拭かずに出動する方が男らしいような気がします(あとが大変ですが)。

清掃済み伝達手段説 帝国ホテル

ホテルの従業員同士のトイレ清掃完了の目印として始まったという説です。
帝国ホテルで1900年代半ば「清掃完了」の従業員同士の伝達手段として用いられ始め、そこから「三角折」=「清掃済み」という解釈が広まって一般的にも用いられるようになったという話です。

確かに、ホテルのトイレなんかでこの「三角折」をみると、清潔感があるというか、安心して使用できますよね。

どちらの説がホントか、あるいはどちらもホントなのか・・、どっちの説も信ぴょう性はありますが、アメリカの説にはさらにベッキー説がありました。何でもテレビ番組でベッキーさんがこの説を話していたとか・・。
その辺りについては、こちらに詳しく書かれてます。
lastline.hatenablog.com

約6割は「三角折はやめて欲しい

そんな「三角折」ですが、嫌な思いをしている人の方が多いみたいです。以下はexcitenewsから

・掃除終了のサインと聞きました。利用者がするのはただの勘違い。
・前の人が触ったって事でしょ? キモッ!
・余計なことしないでほしい。
・汚い手で、触っているイメージです。
・なぜ、店の人でもないのにわざわざやるのか?
・アナタが掃除したの?
・紙に触られたくない! 終了の合図は別の物でもいいんじゃ!?
・三角折りする人、よその家ではしないでね。
・毎回思うのは何か意味が有るのかな? って事。
・不衛生なので、清掃担当以外の人はやらない方がいいかも!

ならば自動

「三角折」の反対意見に多いのが、前の人に触ってほしくないという意見でしたが、これを解決する「自動三角折機能付ペーパーホルダー」ってのがあります。

まさにおもてなしの心すばらしいですね~。

そのうち自動で拭いてくれるトイレとか出てきそうじゃないですか?
お も て な しり、とか。

芸術化

検索すると、花やハート、龍までいろいろな作品が見れます。もはやだれが触ったとか気にならないくらいの完成度で、これじゃあ拭けないよって物もあります。
トイレットペーパー ファイヤーホールド - Bing images

最後に

昔、女の子が部屋に遊びに来てなぜかこの「三角折」をやって帰っていったんですが、その後当時付き合っていた彼女が来た時に、それを見つけられて追及されたことがあります。
自分でやったと言ったら、やって見せてって言われてうまく出来ずにすぐにバレてしまいました(笑)

6割の人が嫌がる「三角折」ですが、こんな時のため、一度はやってみておいた方がいいかもしれませんよ~、ではこの辺で。

にほんブログ村

スポンサーリンク