さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

GW、時間はあるけど・・・。という事でDIY。

f:id:fukubuggy:20160502101730j:plain
何か記事を書きたいんですがネタがありません。そこで今週のお題「ゴールデンウィーク2016」で。

出かける計画も何も立ててなかったし、今年は経済的な余裕もないんでGW前半はDIYをすることにしました。
(どこに行っても人が多いし、疲れちゃいますからね~)

という事で、半分納得していない子供と一緒にウッドデッキの塗装。
我が家のウッドデッキは10年前に作ったもので約3坪ほどの広さがあります。2~3年に一度、メンテナンスをしていますので、さほど傷んだりはしていません。

作成時の画像。
f:id:fukubuggy:20160502091701p:plainf:id:fukubuggy:20160502091722p:plainf:id:fukubuggy:20160502091733p:plainf:id:fukubuggy:20160502094524p:plain
日頃は、物干し台として活躍して、たまにここでバーベキューをやったり、夏場はそうめん流しやプールを置いて楽しんだりしてます。
こんな感じです。
f:id:fukubuggy:20160502092234p:plainf:id:fukubuggy:20160502092249p:plain

メンテの手順ですが、先ずはサンドペーパー掛けをして、前回の塗膜やささくれた部分を削り取ります。電動サンダーを使います。
f:id:fukubuggy:20160502092900j:plain
するとこんな感じになります。
f:id:fukubuggy:20160502092937j:plain
次に削り取ったゴミなどをブロアで吹き飛ばします。
f:id:fukubuggy:20160502093406j:plain
きれいになりました。
f:id:fukubuggy:20160502101309j:plain
これで準備完了。あとは塗装するだけです。
塗料は最初からずっとこれを使ってます。木に浸透して、水はじき効果や防虫防腐効果がある塗料です。
f:id:fukubuggy:20160502093738j:plain
塗装の状況は写真撮るの忘れましたw。塗装後はこんな感じです。
f:id:fukubuggy:20160502094838j:plain

他にも、自転車小屋とか、収納兼椅子とか作ったりしてます。
f:id:fukubuggy:20160502095212j:plainf:id:fukubuggy:20160502095233j:plain

この際、GW中に全部メンテナンスしてしまいましょう。

子供は、嫌がるでしょうが・・・。


にほんブログ村