さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

ろくなもんじゃないって言われたけど「ろく」って何?

f:id:fukubuggy:20160506164940j:plain
さるオヤジです。

みなさん、「ろくなもんじゃない」って言葉、言ったり言われたりしたことありますか?

先日仲の良い先輩と飲んでるときに
「お前も俺と一緒でろくなもんじゃねえよな~?」
なんて言われて私も
「そうですよね~、でも先輩には負けますけど~」
とか言って、二人で笑ったんですが・・。

スポンサーリンク


そこでこの言葉、この「ろく」って何でしょう?

いい意味なのか?悪い意味なのか?まあ、なんとなく悪い意味のイメージがありますが、それほど強く侮辱するような使われ方もしてないような気がします。

「ろくなもんじゃない」「ろくに話を聞かない」「ろくな食い物が無い」

どれも後に続くのは「~ない」と否定形ですから、「ろく」自体は、「まとも」とか「まじめ」とかそんな意味なのでしょうか?

調べてみました。

「ろく」は[陸]

もとは陸を表し、土地や面の平らな事を言うそうで、そこから正常な事、まともな事、満足できる状態である事を指して「陸」~「ろく」となったようです。

その後に打消しの語句を用いて「ろくな品物がない」「ろくに休みもとれない」などと使われるようになったようです。

今でも建築などで使われる傾斜のない平面的な屋根は「陸屋根」(ろくやね)と呼ばれています。


となると先ほどの先輩と私の会話はこうなります。

「お前も俺と一緒で正常じゃないしまともじゃないし満足できる状態じゃねえよな~?」

「そうですよね~、でも先輩ほど正常じゃなくまともじゃなく満足できる状態じゃないってことはないですけど~」

これだと楽しい飲み会が台無し、笑えませんし喧嘩になりそうですね。


そう考えると、「ろくなもんじゃない」って案外便利でいい言葉のような気がします。

「ろく」が使われている歌もいろいろあります。
youtu.be

youtu.be

youtu.be

という事でみなさん、正常じゃなくまともじゃなく満足できる状態じゃない人に一言言ってやりたいと思ったら、そのまま伝えるのではなく、「もう、ろくなもんじゃないよね~」とか、少し笑いながら伝えれば険悪にはならないで済みますよ。(そこで意味を解説したら駄目ですよw)

或いは上記の曲にのせて言うのも穏やかでいいかもしれませんね~。

以上、書いてはみたもののろくに記事をまとめることができないさるオヤジでした。♫ピ~ピ~ピ~っと

にほんブログ村

スポンサーリンク