さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

オヤジが聞いても泣ける 片恋 CHIHIRO

f:id:fukubuggy:20160628162312j:plain
さるオヤジです。

先日、一人で買い物に出た途中、ガソリンスタンドに寄って給油と洗車を頼みました。

待ってる間に、スタンドの休憩室に入って雑誌を読んでいたんですが、そこで聞こえてきた歌に心を奪われました。

スポンサーリンク



透き通るような声と、切ない内容の歌詞にジ~ンと来て、鳥肌が立ち、不覚にも涙が出そうなくらい感動しました。

歌を聞いてここまで感動したのは、アンジェラアキ?の十五の手紙?以来です。

溢れそうになる涙をそっと拭ったその時、バイトらしいお姉ちゃんが入って来て
「さるオヤジさん、洗車と給油、終わりました」
「あっ、どうも。グスン」ちょっと鼻声になってる事を感づかれたかな?と思いながら、恥をかいたついでに
「この曲、誰のなんて曲か知ってる?」

「ああ、これはCHIHIROの片恋ですよ」
(ちひろ?ああ、鬼束ちひろね。そうか、若いお姉ちゃんたちは鬼束ちひろのことを単にちひろって呼ぶんだな)

「やっぱりそうか、ありがとう」

曲名を忘れないように、(かたこい、かたこい・・)とつぶやきながら、帰宅。早速、「鬼束ちひろ かたこい」で検索すると・・、

CHIHIROと鬼束ちひろ・・別人?
そうです。スタンドのお姉ちゃん別に友達感覚でちひろって言った訳ではなく、CHIHIROって言ってたんですね!

となると、あの透明感のある歌声の主はどんな女性なのか?とても気になって来ました。

改めて、「CHIHIRO かたこい」で検索・・、

ありました、youtube
youtu.be
全部聞きました。やはり、いい歌です。しかしながらこのPV、歌詞だけで、お顔が出てきません。

こんなきれいな声の持ち主ですから、きっと美形に違いないと思い、オフィシャルサイトへ・・。おお~、やはり綺麗な女性です。
CHIHIRO OFFICIAL SITE
今度は、ウィキペディアでチェック。

福岡県出身のR&Bシンガーソングライター。

作詞・作曲家として音楽活動を始める。 2006年よりシンガーとしてのキャリアをスタートさせ、2007年春にアナログ盤の限定シングル「In the FLOOR」でデビュー。

2007年に1stアルバム「Jewels」、2009年に2ndアルバム「DRESS」、2011年に3rdアルバム「Love Fragrance」、2012年に「C is」、そして2013年には初のBESTアルバム「BEST 2007-2013」をリリース。

スポンテニアのTarantulaや、SEAMO、DJ Deckstream、WISE、GIORGIO 13、HI-D、Sweep、HilcrhymeのTOCなどとコラボレーションしてきた。

2014年9月リリースのミニアルバム『RESET〜また、恋したくなるように〜』では、より"言葉"に重きを置いたアルバムをリリースし多くの女子の心を惹き付けた。 そして、2015年4月にはフルアルバム『NAMIDA CARATS』をリリース。

現在は数々のアーティストへの楽曲提供の他、JFN系ラジオ番組『flowers』の番組テーマソング、ジングル制作等サウンドクリエイターとしても活躍中。 泣きうたのカリスマなどの異名をもつシンガーソングライター、CHIHIROから目が離せない。

おおっと、福岡県出身とは!これは同郷として応援せねば!それにしてもこの「片恋」2月に発売されていながら今まで耳にする事が無かったのは何たる不運、かと思ったものの、今日聞けたことを幸運と思いなおして、全力でCHIHIROファンになることを決意しました。

改めてこの「片恋」って言葉、うまいこと言うな~と感心しつつ調べてみると、昔からある言葉で古くは万葉集にも使われているとか

ますらをや 片恋せむと 嘆けども 醜のますらを なほ恋ひにけり 

ん~、最近の言葉とばかり思ってましたw。CHIHIRO、容姿もさることながら、かなりの才女と思います。ますます注目です。

ちなみに冒頭で書いた、アンジェラアキの歌は『手紙~拝啓 十五の君へ~』でした。(全然違う、でもこれもやっぱり泣ける)
youtu.be

以上、CHIHIROという素晴らしいアーティストを知ることが出来て、いい一日だったと思いつつ、スタンドのお姉ちゃんに
CHIHIROの片恋を聞きながら泣いてるキモイオヤジって思われていないかが心配な、さるオヤジでした。

スタンド変えた方がいいかも・・。

にほんブログ村

スポンサーリンク