さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

知っているようで知らない略語 切手 食パン 割り勘も

f:id:fukubuggy:20161020104725p:plain
こんにちは、さるオヤジです。

みなさん
略語って言うと女子高生や若い女の子がよく使うイメージを持ってませんか?

今回は、普段何の抵抗もなく使ってる言葉が、実は略語でじゃあその正式名称って何なの?ってお話です。

スポンサーリンク



gooランキングに
実は「略語」だった意外な言葉ランキング
ってのが面白かったんでご紹介します。

この中で、私が特に意外だったのが

「切手~切符手形

「ボールペン~ボールポイントペン

「食パン~主食用パン

「ワリカン」~割前勘定

です。

ほんと普段普通に使ってますけど、略語だとは全く思いませんでした。

でも略語があってよかったですよね。もし略語が無かったら大変です。

例えば

「朝は食パン食べて、通勤は電車で会社ではボールペンや電卓を片手に仕事して、たまに仕事帰りにみんなでカラオケ行ったりします。その時はワリカンです。」

ってのを略語無しで言うと

「朝は主食用パンを食べて、通勤は電動機付き客車で会社ではボールポイントペン電子式卓上計算機を片手に仕事してたまに帰りに空オーケストラに行ったりします。その時は割前勘定です。」

みたいな感じになりますね。


「そのデータ、あとでPCで確認するからUSBにコピーしといて」

って言われると快諾できますが

「そのデータ、あとでパーソナルコンピューターで確認するから、ユニバーサルシリアルバスにコピーしといて」

って言われちゃうと何かめんどくさいこと頼まれちゃったな~みたいな感じがします。


「明日、奉仕作業やりますから軍手持って来て下さい」

ってのも

「明日、奉仕作業やりますから軍用手袋持って来て下さい」

って言われると一体何させられるんだろうって気になります。


「PTAの係お願いできませんか?」

って言われると断りにくいですが

ペアレントティーチャーアソシエーションの係お願いできませんか?」

って言われたら絶対無理って言いますよねw。


「メイプル超合金のカズレーザーって面白いよね」

ってのは

「メイプル超合金のカズ・ライト・アンプリフィケーション・バイ・スティミュレイテッド・エミッション オブ・ラジエーションって面白いよね」

長すぎますね・・。


いかがですか?普段何気なく使ってる言葉に略語ってたくさんありますね。

英語禁止ゲームとかみたいに略語禁止ゲームなんかやったら面白そうですね。


ちなみにブログはウェブログ、私のブログはさる今、いや、さる更?いや、さるオヤ?・・どうでもいいですね(笑)。

それではこの辺ではまた。

スポンサーリンク