さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

賞金総額34億円 ラクダ美人コンテスト

f:id:fukubuggy:20170407115103j:plain
最近、自家用車の買い替えを検討中のさるオヤジです。

気になるニュースを見ました。
news.livedoor.com
すごい金額ですよね。

でもラクダの美の基準ってどこなんでしょうか?

毛ヅヤの良さとか、まつ毛が長いとか、下唇が長いとか・・。

調べてみましたが、はっきりとした答えは見つかりませんでした。

少し前のこのラクダ祭りについての記事には
japan.techinsight.jp

いわゆるキャメル色の「Asayel」種と暗色の「Majahim」種に分けて採点が行われるが、審査員たちは一体ラクダの何を見ているのであろう。目は大きいか、クシャッと笑った顔が可愛いか、大口を開けた時に剥き出す歯茎がキレイか…そんな“いかにも”な尺度であるわけがない。コンテスト出場の常連だというKhamees Mohammad al Shareeさんは、「ラクダの美を測る基準は頭囲、首の長さ、こぶの形。そして凛とした立ち振る舞いだよ」と話し、しかも「どれも大きければ大きいほど良いんだ」となかなか単純明解である。

頭とこぶが大きくて、首が長いラクダが美人とされるようです。

サウジアラビアと言えば砂漠、砂漠と言えばサウジアラビアってくらいの国ですから、交通手段としてもラクダは欠かせない物なんでしょうね。


このラクダですが、普通のラクダで1万5000ドル程度といいますから、日本円で170万円くらいです。

日本車で言えばトヨタアクアとかニッサンノートといったところですね。


コンテストに優勝するようなラクダは27万ドルの値が付くそうですから、日本円では2600万円にもなります。

車で言えばランボルギーニウラカンとかポルシェ911ターボあたりでBMW i8だったらおつりでレクサスも買えます。
youtu.be

ラクダはガソリン要らないでしょうけど、車はガソリン入れないと走りません。

産油国のサウジアラビアではラクダが使われて、資源の少ない日本では車社会ってなんかあべこべで不思議です。

ちなみに私は普通のラクダレベルで買い替え検討中です(笑)。

それでは~。
スポンサーリンク