さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

コンデジ購入 結局キャノン SX730HSに決定 購入経緯やレビューなどなど

f:id:fukubuggy:20171104143508j:plain
以前書いたこの記事
www.saru-oyaji.xyz

この記事で、これまで買ったコンデジを振り返りつつ、最新機種の購入を検討中うんぬんって書いていたんですが、この度、長い検討期間の末に機種を決定して購入しましたので、その経緯とレビューもどき等を書きます。

3機種を比較検討

実際に購入したのはCANONのSX730HSですが、最後までソニーDSC-WS500とニコンCOOLPIXA900の3機種を比較して迷いました。

3機種をざっと比較すると

  • 有効画素数

SONY<Nikon<CANON

  • F値(広角)

CANON<Nikon<SONY

  • 光学ズーム

SONY<Nikon<CANON

  • 最短撮影距離(マクロ)

CANON=Nikon<SONY

  • 重量

SONY<Nikon<CANON

  • ユーザーレビュー

CANON<SONY<Nikon


撮影素子はどれも1/2.3型CMOSで同じ。焦点距離も24mmで同じとなっています。


大きな違いは、

  • ニコンCOOLPIXA900は4K動画撮影が出来る。ユーザーレビュー高評価
  • キャノンSX730HSはマニュアルフォーカスが出来る。
  • ソニーDSC-WS500はとにかく小さくて軽い

といったところでしょうか。

SX730HSに決めた理由

  • これまでもCANONのコンデジを使っていたので、操作性などがわかりやすそう
  • ミラーレスや一眼とまではいかないまでも、マニュアルフォーカスでスマホでは撮れないような写真も撮りたい。
  • 光学40倍ズームで、月を撮影してみたい。

そんな理由からの機種決定ですが、おそらくAUTOモードでの撮影がメインになる事は間違いないと思います(笑)。

ちなみに、機種決定後は黒かシルバーかでまた迷ったんですが、映り込みが気にならないように(何様~?)黒を選択しました。

SX730HSの外観など

ここからレビューです。

付属品
f:id:fukubuggy:20171104143608j:plain

外観

f:id:fukubuggy:20171104150544j:plain
上からはこんな感じです。オンオフボタンとシャッターボタンとモード選択ボタン。

右端の小さな赤いボタンは動画撮影ボタンです。

f:id:fukubuggy:20171104143824j:plain
液晶モニターはくるっと上に180度開くチルトタイプです。COOLPIXは下にも90度可動したと思いますが、SX730HSは上に180度開くのみです。

自撮り機能って事になってますが、私の場合は、まず自撮りする事はありません(おっさんの自撮りって何か抵抗があるんです・・)。

しかしながら、かがんで撮影する時は結構重宝しています。ちなみにこの液晶はタッチパネル仕様ではありません。

f:id:fukubuggy:20171104144509j:plain
ボタン配置は歴代キャノンと大差のない配置だと思います。違和感はほぼ無いです。唯一wifiボタンが真新しい感じがします。

f:id:fukubuggy:20171104145933j:plain
ここを前にスライドすると、ストロボがピョコっと出てきます。

f:id:fukubuggy:20171104150040j:plain
こんな感じです。

スイッチをオンにするとレンズが出てきます。
f:id:fukubuggy:20171104150157j:plain

ホールド感

持ってみた感じは意外とずっしりとした重みを感じました。約300gですがもう少し軽いイメージをしていたせいか、割と重いな~というのが最初に持った印象です。

ただ右手で持った時の本体の出っ張りがしっくりくる感じで持ちやすく、ホールド感は悪くありません。

スポンサーリンク


いざ撮影

早速いろんなモードで撮影してみました。

撮影例

f:id:fukubuggy:20171107152834j:plain
陸上競技場を極彩色モードで。色が強調されて鮮やかです。


f:id:fukubuggy:20171107140043j:plain
トイカメラ風?・・四隅が暗くなる様です・・。


f:id:fukubuggy:20171107152941j:plain
ジオラマ風。イメージとしてはレゴみたいになる予定でしたが・・。


f:id:fukubuggy:20171107150533j:plain
魚眼レンズ風。被写体の選択が悪くて効果がわかりにくいですね。


f:id:fukubuggy:20171107151226j:plain
バッタに寄ってみました。


f:id:fukubuggy:20171107151334j:plain
夜間照明の鉄塔。チルト液晶で見上げる事なく撮影できました。

f:id:fukubuggy:20171107151544j:plain
f:id:fukubuggy:20171107151649j:plain
月です。三脚なしでも手ブレ防止機能で何とかなります。ただし息は止めて撮ってます・・。


f:id:fukubuggy:20171107151917j:plain
地球です。・・嘘です(笑)。

使ってみた感想

ズバリ、使いやすいです。今までキャノンのコンデジを使い続けていた事もあり、各種のボタン配置にもすぐ慣れましたし、ボタン位置を目で確認することなく操作する事が出来ました。

最初は重いと感じていた重量も慣れれば気になりませんし、逆にズーム撮影時はしっかり固定できて丁度いい重さかと思います。

念願の月の撮影も出来ましたので、おおむね満足です。

ケースについて

カバーというか、ケースというか、今のところは何にも使ってません。ストラップで首からぶら下げて、胸ポケットに入れたりしています。

その方がサッと構えて直ぐ撮影できるような気がしますので。

ただし液晶だけは保護フィルムを貼っています。

バッテリーについて

普通に使う分には、全く気にならない位バッテリー持ちが良いです。

ただし、Bluetooth機能を使うと著しく減って行きます。最初は便利だと思ってスマホと連携させて使ってたんですが、いざ撮影しようと思った時にバッテリー切れって事があって、今は全くBluetooth機能は使っていません。

スマホに画像を移したい時だけ、Wi-Fiモードで転送しています。あとはSDカードをPCにインです。

最後に

デジカメを購入する際に、一眼レフかミラーレスかコンデジかで迷う方も多いと思いますが、私の場合はいつもコンデジ一本です。

実は以前に一眼レフ(フィルムカメラ)を持っていたんですが、持ち運びにかさばるし、いざって時に直ぐ撮影できないし、レンズ交換が面倒くさいしで全く使わなくなった経験があります。

だったら多少精度や機能が落ちても気軽に撮影できるコンデジを使おうって事で、買い替え時にも迷わずコンデジの機種選定をしています。

スマホよりもワンランク上の写真を気軽にポケットから出して撮影できる事がコンデジの魅力かと思います。

最近のコンデジは高倍率ズーム機能が充実していますし、今回私が購入したSX730HSもまだまだ色々な撮影モードが楽しめる上に、高画質動画も撮影できます。

デジカメ購入を考えている方はぜひご検討してみて下さい。お勧めしますよ~。

と言いつつも、まだまだ使いこなせていない私は、電子マニュアルをプリントアウトして持ち歩いています。

面白い写真が撮影出来たら、またアップしたいと思います。

画像が多めでモッサリ記事だったかもしれませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

いろいろとレビューもどきを書きましたが、こっちを見てもらう方がよくわかるかもです(笑)。

Introducing the Canon PowerShot SX730 HS Camera
それでは~。

スポンサーリンク