さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

100均の引き出しカゴを塗装してオシャレに

f:id:fukubuggy:20180303171226j:plain
どうも、さるオヤジです。
またまたDIYネタですが、今回は塗装するだけで、どちらかというと塗料の紹介で、画像多めで文章少なめの記事(いつもの)です。

で、今回塗装するのはコレです。
f:id:fukubuggy:20180303161544j:plain
100均のプラスチック製のカゴです。

軽くて丈夫で、中身が確認できて使い勝手が良いので、私はこのまま机の引き出しとして愛用しています。

ただ100均感が半端ないので、何とか見栄えを良く出来ないものかとホームセンターを物色すると・・、見つけました。
f:id:fukubuggy:20180303162013j:plain
この塗料は、塗るだけで金属のような質感を表現できて、それでいてメッキのような輝きは無く、使い古されたアンティーク感を出す事が出来るという塗料です。

即、購入していざ塗装を始めようと思ったんですが、塗料の注意書きには「ポリプロピレン不可」と書かれています。

100均カゴをよく見てみると
f:id:fukubuggy:20180303162925j:plain
まさに「ポリプロピレン」と表示が・・。

もう一度ホームセンターに戻り
f:id:fukubuggy:20180303163039j:plain
「プライマー」を購入。
先ずはこれを使って下地を作ります。

うすめ液で全体を拭いて、プライマーを吹きかけます。

f:id:fukubuggy:20180303163516j:plainf:id:fukubuggy:20180303163525j:plain

乾燥後、ようやくアイアンペイントの塗装です。
f:id:fukubuggy:20180303163750j:plain
刷毛で叩くように塗ってみると、なかなかいい感じです。
f:id:fukubuggy:20180303163917j:plain

調子に乗って違う色(アンティークゴールド)も試してみました。
f:id:fukubuggy:20180303163959j:plain

こっちもなかなかイイです。
f:id:fukubuggy:20180303164247j:plain

出来上がりです。
f:id:fukubuggy:20180303164527j:plain

以上、今回は100均グッズをちょっとオシャレにリメイクするDIY(塗っただけ~w)でした。

それでは。