さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

使わなくなったテレビ台を文机にリメイク

f:id:fukubuggy:20180401103029j:plain
さるオヤジです。

物置化した和室の再利用に向けて、前回は「和室用ローテーブル」を作りましたが、今回は第2弾として「文机」の制作です。

「文机」というのは、和室で読書や手紙を書いたりするときに使う床に座って使う机で、今でいえば「和室用パソコンデスク」みたいな感じでしょうか。

今回はこのテレビ台をリメイクします。
f:id:fukubuggy:20180401075801j:plain
和室を片付けていた時に出てきた物で、むか~し昔に使っていたテレビ(ブラウン管の32型だったかな)のテレビ台です。
これにキャスターがついていたはずですが、紛失したようです。

ブラウン管時代のテレビは後ろが出っ張ってて重くて、そのためにテレビ台も頑丈に作られていました。

そんなしっかりとしたテレビ台ですから、当時の私が何かに再利用するつもりで、物置化した和室に押し込んでいたんでしょう・・、たぶん。

その期待に応えるべく、このテレビ台を文机にリメイクします。

分解、塗装

下の一番厚い板を外して全体を「つや消し黒」で塗装します。

f:id:fukubuggy:20180401081042j:plainf:id:fukubuggy:20180401081111j:plain
余談ですが私は「つや消し黒」が大好きで、DIYでの塗装では結構その頻度が多いように思います。
なんか落ち着くというか、しっくりくるというか、好きなんです。人に「好きな色は?」って聞かれたら迷わず「つや消し黒」って言います。
ちなみに嫁さんは黒は嫌いです。理由はほこりが目立つからだそうです。
以上、本当に余談でした・・。

天板作り

そんな「つや消し黒」で下の板も塗装して、これを袖板にします。

天板は杉板(幅15~20cm、厚み2.5cm)を1mにカットしてこれを3枚使います。

前回の反省として、今回は最初から職場で研磨作業を済ませてきました。

完成イメージはこんな感じです。
f:id:fukubuggy:20180401083329j:plain

杉板を3列、金具を使って繋げます。
f:id:fukubuggy:20180401083548j:plain

下から木ねじで固定。

f:id:fukubuggy:20180401083753j:plainf:id:fukubuggy:20180401083823j:plain

天板の塗装

ここも「つや消し黒」と行きたいところですが、「和室感」を出すために、木目を生かした塗装にすることにします。嫁さんの反応も気になりますしw。

今回は塗料ではなく以前から気になっていた「オイルフィニッシュ」を使うことにしました。

塗るだけで使い古したようなビンテージ感が出せるというこのワックス。果たしてどんな感じに仕上がるのか?私自身も初めて使うのでワクワクしながら開封。

中はこんな感じです。強くはないですが独特の臭いがします。

f:id:fukubuggy:20180401084856j:plainf:id:fukubuggy:20180401084905j:plain
簡易的な手袋とマニュアルが入ってます。

マニュアルを参考に、歯ブラシで端を塗った後、ウエスで全体に塗りまくりました。

f:id:fukubuggy:20180401085301j:plainf:id:fukubuggy:20180401085314j:plain
木目に沿って刷り込むように塗るのがコツのようです。

塗りこみ完了。
f:id:fukubuggy:20180401093730j:plain
木目も何も見えないような状態です。

30分ほど放置して、余分なワックスを拭き取ると、
f:id:fukubuggy:20180401093956j:plain
木目が出てきて確かにいい感じです。

ただ気になるのはいつまでたってもワックスが手に付く点。マニュアルでは24時間後にウエスでふきあげて仕上げるように書いてありますので、その後乾燥すれば色移りしなくなるのだろうと解釈しました。

袖板、棚板設置

あとはL金具を使って天板に袖板を固定。棚受けを取り付けて完成です。

f:id:fukubuggy:20180401095032j:plainf:id:fukubuggy:20180401095022j:plain
左が机側で右が袖板です。

f:id:fukubuggy:20180401095247j:plain
棚受けはドリルで穴あけして差し込むだけ。

完成です

f:id:fukubuggy:20180401095423j:plain

棚受けの中に以前塗装した百均のかごを入れて引き出しにしました。
f:id:fukubuggy:20180401095532j:plain

www.saru-oyaji.xyz

最後に

ということで今回はテレビ台をリメイクして「文机」を作りました。

心配していたビンテージワックスの色移りですが、今はすっかり乾燥して全く気にならないようになったので、もう何回か塗り込んでみようかと思っています。

少しづつですが、和室の再利用化が進んできました。

次にやるべきは、天井の塗装です。いや~、長い間物置として放置状態だったんで、掃除も行き届かずに天井にカビが生えちゃってて大変な状態で・・。

いつ出来るかわかりませんが、その際はまた記事にしたいと思います。

それでは、また。

スポンサーリンク