さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

突然の激痛 虫歯の治療途中で1年間放置してたら顔が・・

f:id:fukubuggy:20160528140951j:plain
みなさんは虫歯の治療、きちんと完治するまで通院してますか?

私は、痛くなったら歯医者に行って、痛みがなくなると通院をやめるって事を繰り返してました。

完治するまで通院しようと思ってはいるんですが、痛みがなくなるとついめんどくさくなってやめてしまうんです。
スポンサーリンク



先日の夜中、その治療途中の奥歯に激痛が走りました。
今までの歯痛とは比べ物にならないくらいの痛みで、ズキン、ズキンと脈打つように強い痛みが走り、しかも段々とその痛みが増していきます。
もう、涙が出そうになるくらいの痛みです。

夜中で、しかも運悪くその日は土曜日。何とか痛みをやわらげたいと思い、ネットで検索しつつ、嫁さんに常備薬に痛み止めがないか、さがしてもらいました。

歯の教科書

ネットでみつけたのは「歯の教科書」
haisha-yoyaku-blog.jp
ここに載っていた対処法は

応急処置の薬3選

  • 『ロキソニンS』を飲んで痛みを鎮める
  • 正露丸を虫歯に詰める
  • 新今治水を含ませた綿を虫歯に詰める

この中で、家にありそうなものは「正露丸」だけと思い、嫁さんに聞いてみると
「正露丸?あるよ。でもお腹じゃなくて歯が痛いんでしょう?」

歯が痛くて、あまり口を動かしたくなかったんですが
「むひはに、せひろがんつめるとひいらしい・・」

すると嫁さん笑いながら
「うそ?聞いた事ない。何か間違ってない?それは無いやろう、それってめっちゃ臭くなるやん

半笑い気味にPCをのぞき込んで
「ああロキソニンね、持ってるよ」
「え~?はやくひってよ~。ちょうらい」

嫁さん、頭痛や生理痛の時に服用しているらしく、自分のバッグからロキソニンを出してきて
「ああホントだ、歯痛って書いてある」

・・・、急いで1錠飲みました。

この「歯の教科書」には、薬が無い時の対処法も2つ載ってました。

薬が無い時の対処法

  • 虫歯で痛い部分を氷で冷やす

氷を口に含んで、外からは保冷剤をハンカチに包んであてました。

  • 虫歯の痛みを和らげるには“手の甲”と“手の平”にある「ツボ」を押す!

出た~、これは私のお気に入りのツボ「合谷ごうこく」の事です。f:id:fukubuggy:20160528113422p:plain
私が読者登録している鍼灸師ブロガーつちださんに教わった「合谷」の事をすっかり忘れてました。
www.cloudsalon.net
いや~、またしてもこの「合谷」に救われました。ホントこのツボは重宝します。
fukubuggy.hateblo.jp
そうこうしてるうちに、ロキソニンが効いてきたのか、合谷が効いたのか少しずつながら痛みがやわらいできました。

ロキソニンの服用間隔

一安心して、気を紛らわせようとテレビを見ていたんですが、しばらくするとまたズキンズキンと痛みが。今度も段々と痛みが増してきます。

「また痛くなってきた。ロキソニンちょうだい」

嫁さんに言うと
「何時間か間あけないと…、ほら4時間って書いてあるよ」
確かに書いてあります。

またネットで調べてみると、副作用で胃が荒れたり、大腸閉塞になったりする事があるとわかりました。

しかし痛みが増してきて耐えられません。
30分位しかあいてませんがまた1錠飲みました。その後も1~2時間おきに1錠ずつ飲んで眠れないまま何とか朝を迎えました。

朝には顔が変形するくらい腫れ上がってました。
f:id:fukubuggy:20160615212210j:plain
嫁さんは
「しわが伸びてその方がいいかも」なんて笑ってましたが、こっちは笑えません。

新聞で日曜日の休日当番医を確認すると、偶然にも1年前に通院していた歯科の名前が。
診療開始時間を確認して駆け込みました。

歯医者さんで

先生
「よく1年間もほっときましたね~、口あきますか?」
痛みをこらえながら口を開けると、機械音とともに歯を削っているような音が・・、少し痛い感じはしましたが、虫歯の痛みで麻痺しているせいか治療中はあまり痛みを感じませんでした。

2~3分で治療を終えると先生が
「虫歯の中が化膿して圧力がパンパンにかかってる状態です。腫れが引くまで治療はできませんね~、少し穴をあけましたから今夜は痛みが出ますよ」
「まらいたみがつづくんれしゅか~?」
不安そうな私に、先生は少し微笑みながら
「痛み止め出しておきますから大丈夫ですよ」

清算して薬をもらい中を見るとロキソニン・・。
f:id:fukubuggy:20160528140532j:plain
いっしょや~ん、(´;ω;`)ウゥゥ
その後も2日ほど腫れと痛みが続きましたがどうにか痛みも治まり、現在治療継続中です。

最後に

それにしても、今回は大変な目に合いました。今度こそ、完治するまで通院しようと強く思いました。もうあんな痛みは経験したくありません。

みなさんも歯の治療はきちんと最後まで終わらせないと私みたいになりますよ。お気を付けください。
www.saru-oyaji.xyz


にほんブログ村

スポンサーリンク