さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

花オクラ 食べたことある?

 

f:id:fukubuggy:20160705162642j:plain

こんにちは、突然ですが花オクラ食べたことありますか?

直径15cm程あるオクラの花ですが、食用で食べれるんです。

   広 告

 

 
今朝、目を覚まして玄関のドアを開けるとベンチの上にこんもりと花オクラが置かれていました。
 
近所に住むおじさん(高木ブーさん似)がまた置いていってくれたようです。
 
この高木さん、仕事はもう引退されて年金生活をされているんですが、趣味で近くの畑を借りていろいろな野菜を作っておられます。
 
その畑への通り道にちょうど我が家が位置してるもんですから、たまに収穫のお裾分けを頂いてます。
 
どうやら今朝も畑の帰りに立ち寄って、この花オクラをお裾分けしていただいたようです。
 
この花オクラ、初めてもらった時には、切り花にするのかな?と思ったくらいで、まさか食べれるとは思ってませんでした。
 
「高木さん、この前はお花ありがとうございました」
「美味しかったかい?」
「えっ?食べれるんですか?」
「・・・」
 
ってな感じだったんです。
 
そこで高木さんに、食べ方をレクチャーしていただいて、最近ではお裾分けを楽しみにしているんです。
 
そこで今回は、みなさんが花オクラのお裾分けを頂いた時のために(そんなめったにないかなw?)教わった花オクラレシピを紹介します。
 
お湯を沸かして少しお酢を入れる(変色を防ぐため?)
 
花オクラを入れる

f:id:fukubuggy:20160705180230j:plain

 冷水でしめて水気を切る
 
盛り付け 

f:id:fukubuggy:20160705180316j:plain

鰹節等をかけてポン酢でいただきます。
 
簡単でしょう?
 
食感は、ヌルヌルでシャキシャキって感じで、美味いです。
 
夏にピッタリのさっぱりレシピといったところですね。
 
他にもいろいろな食べ方があるみたいです。
 生のまま刻んでサラダでもイケます。
 
みなさんも花オクラを頂いた時(めったにないですよねw)にはぜひお試しを。
 
ちなみに夕方には萎んでしまうので朝摘みがベスト。
 
蟻が付いていることがあるので良く洗う。
 
以上が注意点です。
 
 
この花オクラ、ハイビスカスの仲間で、別名トロロアオイ。
 
花言葉は
「あなたを信じる」「知られぬ恋」「整然とした愛」「願う気持ち」
です。
ま、まさか!そんなっ!た、高木さん・・・。
 
そ、それでは~。


にほんブログ村

スポンサーリンク