さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

車載用スマホホルダー、どれもしっくり来ないんで百均製品を改良。

f:id:fukubuggy:20170407164506j:plain
どうもです。
みなさんは車に乗ってる時にスマホ、どうしてますか?

スマホスタンドとか、ホルダーにセットしてます?

私は仕事で日産のクリッパーバンっていう軽の箱バンに乗ってるんですが、長時間の移動だったり、スマホをナビに使ったり、スマホで音楽流したりするんでスマホホルダーが結構必需品だったりします。
スポンサーリンク



その車載用スマホホルダーですが、百均にもいろいろと置いてあります。両面テープで固定するタイプや、フロントガラスに吸盤で取り付けるタイプなど・・。

今までいくつか試したんですが、どうも使い勝手がイマイチで、着脱に両手を取られてめんどくさかったり、車のバウンドでスマホが飛んで行っちゃたり、中々コレッ!という製品に出会えませんでした。

そんな中、やっと理想のスマホホルダーを見つける事が出来たのでうれしい気持ちを伝えたくてちょっとご紹介します。

これです。
f:id:fukubuggy:20170407164559j:plain
ちょっと、いいや、かなり判りづらいですね~。(笑)

説明します。実はこの商品、百均で売ってる後部座席用のタブレットホルダーを改造したものです。改造と言っても、針金を2回曲げただけですけどね。

つまり、車の運転席やら助手席やらのヘッドレストの金属の丸い棒に針金を引っ掛けて、タブレットを固定して後部座席に乗った人が使う・・、という製品です。

その針金をぎゅ~ぎゅ~と左右2回づつ曲げて、オーディオとのすき間にコードクリップ(配線止め)をぎゅぎゅっと押し込んで引っ掛けるだけです。(擬態語ばかりでうまく伝わったでしょうか?)

するとこうなります。
f:id:fukubuggy:20170407164626j:plain

見た目はちょっとアレですが、結構使い勝手が良いんですよ。

片手で着脱できますし、
f:id:fukubuggy:20170407164702j:plainf:id:fukubuggy:20170407164918j:plain

下が開いてるんで充電もできます。
f:id:fukubuggy:20170407164928j:plain

ヘッドセットもかけて置けます。この状態で着信があったら、耳に付けてスイッチオンで通話できます。

後ろの物も出し入れできます。
f:id:fukubuggy:20170407164953j:plain
それと、針金の曲げ具合でスマホの角度も変えられます。

車のバウンドで動いたり外れたりも今のところ全くありません。たぶん針金に付いてる黒いゴム状のものが良い摩擦になっているものと思います。

いろいろ試しましたが、私としては今のところこれが一番使い勝手がいいスマホホルダーです。

私と同じような車種に乗っておられる方は一考ありかと思いますので、ご参考まで。

言い忘れましたが、この製品ですが百均に置いてありますが価格は200円でした。念のため。

スマホのサイズも関係しますので、ぜひ百均で現物を見てご検討ください。

ちなみに私のスマホは、ドコモショップのたか子ちゃん一押しのarrowsF01Hです。
www.saru-oyaji.xyz

通話しながらの運転はダメですよ。
www.saru-oyaji.xyz

どうしても通話する必要がある時は。
www.saru-oyaji.xyz

いかがでしたか~?。またしても、どうでもいい人にはホントにどうでもいい情報を紹介させていただきました。

それでは今回はこの辺で失礼します。

スポンサーリンク