さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

春の進級、進学 今年も家庭訪問用の地図を描きました。

f:id:fukubuggy:20170406155955j:plain
また今年もこの時期がやって来ました。1年ってほんとアッという間ですね~。
www.saru-oyaji.xyz

調査票の裏面に

子供の学校の家庭訪問用地図の作成です。

子供さんをお持ちの方ならお分かりと思いますが、学校の進学、進級の時期になると子供が貰ってくるお便りの中に調査票みたいな書類があります。

表面には、名前・住所・家族構成・かかりつけの病院・緊急時の連絡先などを記入するようになってるんですが、ひっくり返して裏面を見ると用紙を二分割して「自宅周辺図」・「通学路経路図」と書かれています。

いつからか(たぶん最初から)我が家では、表面が嫁さんの担当で、裏面の地図を描くのは私の仕事という事になっています。

愚 痴

家庭訪問の時に、担任の先生がその地図を見ながらそれぞれの家を訪問するという訳なんですけど、正直、面倒で毎年頭の痛い思いをしています。

子供が幼稚園から小学校とか、小学校から中学校って進学する場合は納得できるんですけど、学年が上がる時には、先生同士の引継ぎで対応できないものだろうかと思います。いや、考えてみたら、進学の時でも長女の時の地図があるから免除してもらえたりしないもんでしょうか?

引越しでもしない限り、自宅周辺図も通学路も変わるもんじゃないんですから、去年書いた地図を見てくださいって言いたくなるんです。

私は、子供が三人で一番上は大学生なんでさすがに家庭訪問はありませんが、この長女の家庭訪問だけでもこれまでに幼稚園3回、小学校6回、中学校3回、高校3回と15回ほとんど同じ地図を描いた事になります。

真ん中の娘の場合はこれまでに13回描いて残すところあと2回、一番下の息子には7回で残すところあと8回同じような地図を描くことになります。

子供3人で15回ですから、45回ほとんどおんなじ地図を描くわけです・・。1回の所要時間が5分としたら3時間と45分、10分かかったら7時間半にもなって、時給に換算したら・・。

な~んて、ついつい愚痴を言いたくなるんですよね、毎年(笑)。

今どきのお父さん

一度、小学校のパパ友(年下)と、この話をしたことがあるんですが、彼はネットで地図を印刷してお便りの裏面に糊付けしているとの事でした。
「今どき手書きなんて原始的っすよ~。ネットで地図出して印刷して、ココって書いて切り取って、糊付けすればオッケっすよ」
って感じです。

嫁さんのママ友情報でそれでもオッケーって話は聞いた事があるんですが、印刷して切り抜いて糊付けって何となく抵抗があるんです。いかにも面倒くさくて手を抜きました、みたいな感じで。

嫁さんは
「印刷でいいんなら、何枚も印刷しておけばずっと使えて良いよね?でも親としてどうなのって思われそうな気もするけど・・。お父さんにお任せ~」
って感じです。

ちなみに、地図を貼りつけるならyahoo地図がいいらしいです。
「この地図でモノトーンを選択して印刷して通学路を赤で塗ればバッチリっすよ」
(パパ友情報)
map.yahoo.co.jp

簡略化を予想

そんな家庭訪問の地図描きですが、手書きにしろ糊付けにしろそこそこな作業が必要なわけで、今後、世代の移り変わりで電子的なやりとりで済ませるような時代が来るのかもしれません。

そこでいくつか予想してみました。

予想1

先生「はい、来週から家庭訪問です。今日USBを渡しますのでお家の人に入力してもらって、今週中に忘れないように持って来て下さい」

予想2

先生「はい、来週から家庭訪問です。学校のHPに調査票の様式をアップしてますので、お家の人に入力してもらって、そのまま先生にメールで送ってください。尚、去年入力済みだったり、在校生や、卒業生にお兄さんやお姉さんがいる人で住所が変わってなければ、学校にデータがありますので必要ありません。」

予想3

先生「今日から家庭訪問です。今日はA地区を廻りますので、A地区の人はお家の人に、スマホの位置情報をONにしておくように伝えてください。それを目標にドローンで通学路の確認をします。先生にお話がある場合は、各家庭で着陸後5分間は滞在しますので、ドローンに向かって話しかけてください。先生が応答します」

ちょっと大げさでしたね。

色々予想しましたが、私が小学生の時に親父がせっせと地図を描いていたような記憶があります。案外、ずっとこのままかもしれませんね。

最後に

いろいろと愚痴をこぼしながら、結局今年も手書きで描きました。私は地図を描くときには

  • 簡潔に描く
  • 交差点の名前を入れる
  • 曲がり角の目標物を描く
  • 区間距離を入れる

ようにしています。

出来栄えは良いのかどうかわかりませんが、今まで先生が道に迷った事はないようですので、大丈夫なんでしょう(笑)。

みなさんは、どうしていますか?手書きですか?糊付けですか?

それでは~、また。

スポンサーリンク