さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

我が家のロシア陸ガメの活動が活発化してきました

f:id:fukubuggy:20170407233026j:plain
どうもです。
最近、暖かくなって来たんでロシア陸ガメが顔を出すことが多くなってきました。
f:id:fukubuggy:20170407233651j:plain

もう10年近く飼ってるんですが、6センチ位だった甲長も15センチを超えてます。

名前はリッキーで性別はオスです。

冬の寒い間は巣の中(植木鉢の中)に潜り込んだまま出てこないんですが、最近は誰かが飼育ケースの前を通ると、ガサガサッと出て来てエサを要求します。

普段は小松菜や人参などをやりますが、この時期は庭の雑草もエサになります。

人参を咥え込んでいる様子
f:id:fukubuggy:20170407233107j:plain

クローバーやオオバなど何でも食べます。

一番よく食べるのはタンポポです。
f:id:fukubuggy:20170407233250j:plain
f:id:fukubuggy:20170407233635j:plain

天気のいい日は外に出してやると亀らしくないスピードで走り回ります。
f:id:fukubuggy:20170407233314j:plain

たまに紫外線に当ててやると甲羅の発育にもいいんですよ。

私は他にも犬、メダカ、金魚、ナマズと飼ってますが、リッキーが一番手のかからないお利口さんです。

犬のように無駄吠えはしないし、水槽の水替えも必要ないですから(笑)。

でも、動物ってやっぱり可愛いです。

こんな光景を見ると癒やされます。
f:id:fukubuggy:20170407233330j:plain

みなさんは何かペットを飼ってますか?

私は昔飼っていた手乗りインコが忘れられなくて、いつかまた飼ってみたいと思ってます。

今でも結構大変なんですけどね(笑)

以上、久しぶりのペットネタでした。

それでは、また。


にほんブログ村

スポンサーリンク