さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

新じゃが前線北上中 3月に植えた新じゃがいもの収穫

f:id:fukubuggy:20170608091006j:plain

先日、じゃがいもの収穫をして来ました。

嫁さんの実家の畑に、3月の上旬に植えていた物です。

その時撮った写真を載せたかったんですが、どこに保存したのやら・・?

仕方ないので、記憶をたどりながら。

植え方

  • 深さ30cm位を肥料を混ぜながら耕す
  • 畝を50cm間隔で立てる
  • 種イモを半分に切る
  • 種イモの切り口に灰を付ける(腐れ防止)
  • 深さ10cm、30cm間隔で種イモを切り口を下にして植える
  • 土をかぶせる

※切り口を上にして植えると、数は減りますが大きなじゃがいもが出来るそうです。


その後は

  • 追肥
  • 土寄せ(じゃがいもが日光に当たらないように)
  • 芽かき(種イモから出ている芽を2本くらいに減らす)


等の作業がありますが、今回の場合は、一度草取りをしたくらいでほとんど放置してました。

手間があまりかからないのもじゃがいもの魅力ですね(結果論ですがw)。

収穫

茎が倒れてくる頃が収穫の合図です。

茎の横を鍬でほぐして、茎を引いてみると
f:id:fukubuggy:20170608102609j:plain

ゴロっと
f:id:fukubuggy:20170608102641j:plain

ゴロゴロっと
f:id:fukubuggy:20170608102728j:plain

ドーンと
f:id:fukubuggy:20170608102828j:plain

こんな形のもありました。
f:id:fukubuggy:20170609154039j:plain


豊作です。おそらく30キロはあるんじゃないかと。

3月に植えつけた種イモは、こんな感じになってました。

じゃがいもは、根ではなく、茎が肥大化した「塊茎」だそうです。
f:id:fukubuggy:20170608114823j:plain

新じゃがいもって?

冬に植えたじゃがいもを早く収穫したものを「新じゃがいも」と言うようです。

九州では3月ごろから、関東では6月、北海道では7~8月ごろから収穫されるものを「新じゃが」と言って、その時期が段々と北上していくために、桜前線ならぬ「新じゃが前線」と言うそうです。

特徴は、みずみずしくて皮が薄いため、皮ごと食する事が出来る点で、ビタミンB1、ビタミンC、カリウムなどの栄養素が含まれています。

実食

という訳で、たくさん採れた「新じゃが」ですが、今夜の我が家の食卓にはどんな姿になって現れるんでしょう(ワクワク)。

嫁さん任せではありますが、一応何点かリクエストしました。

ポテトフライ

f:id:fukubuggy:20170608105336j:plain
先ずは定番中の定番。

皮が薄いからそのまま切って揚げるだけ。

手伝った子供も大喜びすること間違いなしです。

これはビールが進みます。

ポテトサラダ

f:id:fukubuggy:20170608105642j:plain
これもまた定番です。

たくさん作って、冷やして食べても美味いですよねぇ。

私も子供も大好きです。

ポテトグラタン

f:id:fukubuggy:20170608105911j:plain
ちょっと手間がかかる一品ですが、ホクホクした新じゃがで食べてみたい。

絶対美味いです。

ポテトピザ

f:id:fukubuggy:20170608110228j:plain
じゃがいもにトマトとチーズとベーコン、時間と手間がかかりそうですが、多少待ってでも食べたい一品です。

肉料理の付け合わせ

f:id:fukubuggy:20170608111736j:plain
メインじゃなくて、こういう使い方でも美味しそうです。

たしかもらい物の赤ワインがあったな~。


そんな私のリクエストから嫁さんがチョイスしたのは

そのまま1

f:id:fukubuggy:20170608112246j:plain
小さいやつを選んでフライパンでジャーっと。

リクエストに入ってないし・・。

まあこれはこれで美味いけど・・。もっと大きいのもたくさんあったやん?


そのまま2

f:id:fukubuggy:20170608112603j:plain
バターと醤油で。

これも頼んでないし・・。

美味いけど・・。

たしかに大きくはなったけど。

帰りにスーパー寄らないからおかしいなとは思ったけど、せめて包丁使おうよ。


まあ、美味いけど。



明日以降に期待します。

まとめ

みなさんのところはもう「新じゃが前線」来ましたか?

「新じゃが」は調理法を選ばず、とっても美味しいですよ(笑)。

じゃがいもは、年に2回収穫できて、プランターでもオッケーです。

ぜひ一度挑戦してみてください。料理にもw。

それでは~。


スポンサーリンク