さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

プノンペンからのメール 連絡すれば多額の預金口座がもらえるらしい

f:id:fukubuggy:20170609162815j:plain
海外からメールが届きました。

カンボジアの首都プノンペンからです。

以下はその原文(差出人名は伏字、リンクアドレスは消去)です。

Dear Friend,

My Name is Mr.He ○○ and a personal Accountant/Executive board of Directors Working with Foreign Trade Bank of Cambodia (FTB).
it is with good spirit of heart i opened up this great opportunity to you A deceased client of mine that shares almost the same name as yours died as a result of heart-related condition on march 2005.His heart condition was duo to the death of the members of his family in the tsunami disaster on the 26 December 2004 in Sumatra Indonesia where they all lost their lives..{More info: ウィキペディアのアドレス}

There is a draft account opened in my bank in 1999 by a long-time client our bank,a national of your country.he was a CEO/a textile company owner,business man,a miner at kruger mining company here in Royal Kingdom of Cambodia. he was a geologist and consultant to several other mining conglomerates operating in Cambodia,China,Taiwan,Japan,Indonesia,Pakistan,Vietnam all in Asia,before he passed away on 12th march 2005 leaving nobody as the next of kin of his account after his death.

The amount in this account is currently $19,340,000{Nineteen Million Three Hundred and Forty Thousand United States Dollars}I want to present you as a beneficiary,I will use my position and influence in our bank to make they release this money to you for us to share.If i wait for days and i do not hear from you,I shall look for another person.

Please get back to me as soon as possible for more details, if you are interested in my proposal, Kindly get back to me through my private E-mail address(mr.he〇〇@gmail.com)


Yours sincerely

Mr.He 〇〇
Executive Board Member
Foreign Trade Bank of Cambodia
Phnom Penh.

これをさらさら~と呼んで、意味を理解できるほどの英語力があればよかったんですが、最初の”ディアフレンド”以外、全くわかりません。

素直にGoogle翻訳で訳してみました。


親愛なる友人、

私の名前はMr.He 〇〇氏とカンボジアの外国貿易銀行(FTB)で働く個人会計士/執行取締役です。
それは心の良い精神と私はあなたにこの素晴らしい機会を開いた2005年3月に心臓関連の状態の結果として、あなたとほぼ同じ名前を共有する私の死んだクライアントが死亡した。彼の心臓の状態は、 2004年12月26日スマトラ島津波災害で家族全員が命を奪われた。{詳細情報:ウィキペディアのアドレス}

あなたの国の国民である私たちの銀行である長年のクライアントによって1999年に私の銀行に口座開設の口座が開設されました。これは王立王国のクルーガー鉱業会社のCEO /繊維会社のオーナー、ビジネスマン、鉱夫でした。カンボジア。彼はカンボジア、中国、台湾、日本、インドネシア、パキスタン、ベトナムでアジア各地で活動している他の鉱業大企業の地質学者およびコンサルタントだった。2005年3月12日に亡くなり、死。

この口座の金額は現在$ 19340,000です。(1900万3百ドルと40,000米ドル)私はあなたを受益者として紹介したいと思います。もし私が何日も待っていて、あなたから聞かないなら、私は別の人を探すでしょう。

私の提案に興味があるなら、私の個人的なEメールアドレス(mr.he.〇〇@gmail.com)を通して親切に私に連絡してください。


敬具

氏〇〇
理事会メンバー
カンボジア貿易銀行
プノンペン。

翻訳すると不自然な文章になるせいで、一層怪しくなりますが、要約すると、私と同じ名前の大富豪が亡くなったんで、その預金口座を受け取ってほしいという事(違いますか?)のようです。

ツッコミどころが満載のこのメール。いくつか挙げてみます。

名前について

「あなたとほぼ同じ名前を共有する私の死んだクライアント」

だったら私の名前を入れて送ってください。

経歴、職歴

「王立王国のクルーガー鉱業会社のCEO /繊維会社のオーナー、ビジネスマン、鉱夫でした」
「彼はカンボジア、・・・鉱業大企業の地質学者およびコンサルタントだった」

結局、彼の経歴はどれなんでしょう?訳し方の問題かもしれませんが、これだけの職業を挙げておけば、どれか引っかかるだろうってお考えでしょうか?

アジア狙い

「彼はカンボジア、中国、台湾、日本、インドネシア、パキスタン、ベトナムでアジア各地で活動」

きっとこれらのアジア7カ国にランダムに送っているのでしょう。

クルーガー鉱業会社

検索してみたら存在しないようです。実在しない会社名出してもだれも信用しませんよ~。

カンボジア貿易銀行

Foreign Trade Bank of Cambodia FTB

検索してみたら、・・ありました。実在する銀行じゃないですか!ダメですよ、怒られますよ。しかも定期の年利5%でドル建てオッケーって。違う意味で興味が沸くじゃないですか~。

預金額

「口座の金額は現在$ 19340,000です」

約20億ですよ。金額設定が非現実的。20万だったら「ちょっと返信してみようかな」なーんて思うかも。

今だけ、みたいな手法

「何日も待っていて、あなたから聞かないなら、私は別の人を探すでしょう」

テレビショッピングみたいな手法使って~。ちょっと焦るじゃないですか。危うく連絡しそうになりますよ。


他にも怪しいところは盛り沢山です。

そもそもこのメールの目的は何なのでしょうか。

目的は

このメールアドレスをクリックしたらどうなるんでしょうか。

  • クリックしたと同時にウィルスに汚染される。
  • 騙されやすい人間にリストアップされて、更にメールが送られて来る。
  • お金を振り込むから口座番号を教えろと言われて、教えたら逆に預金を引き出される。
  • 実は本当にお金が送られて来る。これは無いですねw


どうなるのかクリックしてみたい気はしますが、そんな勇気はないのでスルーする事にします。
(クリックすればそれをネタに記事が書けそうな気もしますが・・。)


私は、迷惑メールは、全部フィルタして、開く前に自動で消去される設定にしてあるはずなんですが・・。どうやって掻い潜ってきたんでしょうか。しかもなぜ私に送って来たんでしょう。

ランダムに送られてきたものならいいんですが、ピンポイントに私を狙ったとなると・・もしかして・・。

心当たり

実は、アメリカ大統領選の時、トランプ大統領になったらやばいぞと思って、それまで塩漬け状態だったドル/円を全部売ったんです。

そしたらトランプ相場で上がり始めて、なかなか下がってこないんで、乗り遅れまいと買い戻したんですが、今度は北朝鮮やら、トランプさんの失言やらで下落して、また塩漬けになっている状態です。

ひょっとして、そんな私のFX口座の塩漬け状態を知ってこのメールを送って来たんでしょうか・・?思えばこのメールが送られて来たアドレスは、FX取引用のアドレスです・・。

まあ、考えすぎですね、きっと。そんなに多額の金額は入れていませんから(笑)。

まとめ

今回は迷惑メールについて、注意喚起の意味も含めて書いてみました。

でもこんなメールを信用して返信する人なんていませんよね。

私も騙されませんよ~。20億って・・。そんな、ねえ?

返信なんて絶対しませんよ、絶対・・。
(メール早く破棄しないと)

みっ、みなさんも、お気を付けください。

それでは~。

スポンサーリンク