さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

Amazon EchoとGoogle Homeを両方入手できたので比較レビュー&ピカチュウトーク

f:id:fukubuggy:20180104112540j:plain
どうも、さるオヤジです。

少し前って言うより、昨年のクリスマスの話です。

入手経緯

私はAmazonのプライム会員なので、キャンペーン期間中にAmazon Echoの招待メールをもらってリクエストしていたんです。

リクエストしていた事も忘れそうなくらいの12月19日にAmazonから

Amazon Echoの招待者に選ばれました!招待購入の有効期限は、本メールを受信されてから4日間です。

ってメールで連絡があり、即注文(まあ、4,000円OFFだし、自分へのクリスマスプレゼントって事にして)。

そして届いた日が22日でした。
f:id:fukubuggy:20180103235723j:plainf:id:fukubuggy:20180103235753j:plain

その後、設定だのなんだので家族にはお披露目は出来ずに迎えたクリスマス、何と嫁さんからGoogle Home Miniをプレゼントされたんです。
f:id:fukubuggy:20180104092103j:plain

クリスマスに嫁さんからプレゼントをもらう事と、そのプレゼントが自分で買ったものと少し被っている事に驚きました。

結局私の買ったAmazon Echoも家族にお披露目して、その流れで2台とも設定(どちらもスマホに専用アプリを落として簡単に設定完了)して稼働させる事になりました。

比較レビュー ピカチュウトーク

そこからは息子が「アレクサ・・」、「ねえグーグル・・」の連呼で2台にいろんな質問をしてそれを聞きながら、私と嫁さんが感心したり大笑いしたり、楽しいクリスマスになりました

そこで2台を使ってこんな遊びもやってみました。

ご存知の方も多いとは思いますが、Amazon EchoもGoogle Home Miniもピカチュウと話すことが出来るんです。

Amazonの場合は「アレクサ、ピカチュウを呼んで」といえばピカチュウを連れて来てくれますし、Googleの場合は「ねえグーグル、ピカチュウと話したい」といえばトークが始まります。

このピカチュウトークを2台並べてやってみました。その動画がこちらです。

アマゾンエコーとグーグルホームミニでピカチュウトーク
ピカチュウが本当に会話しているみたいで楽しいでしょう?

設定のせいかもしれませんが、Amazonのピカチュウは会話が始まるとずっと居てくれますが、Googleのピカチュウは平均一分半くらいで帰っちゃいますw。(動画は編集して繋いでいます)

他にも、質問に対して答えるときにAmazonは「こんな説明が見つかりました・・」と始めるのに対しGoogleの方は「ウィキペディアでは・・」と始まります。

結局我が家では、Google Home Miniはリビングで、Amazon Echoは私の部屋で使う事になりました。

私としては今のところAmazon Echoの方が断然使いやすいです。
Amazonプライム会員だから音楽の視聴もスムーズって事もあるんですが、口調がAmazon Echoの方がしっくりくると言うか、何となく愛着が沸きます(好みの問題かもしれませんけど)。

後日談

嫁さんからのプレゼントと思われたGoogle Home Miniですが、本当は実家のテレビを買い替えたときに無料で付いてきた物だったそうです!

いや~包装もリボンもなくて箱がむき出しだったんでおかしいとは思っていたんですが案の定でした(笑)。

思わぬ形での2台持ちになりましたが、どちらも使ううちに学習していくみたいなんで、これから楽しみです。

最後に

比較レビューというタイトルとはかけ離れた内容で申し訳ありませんが、購入をご検討の方の参考になれば幸いです・・ならないかw。

それでは~。

スポンサーリンク