さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

今年のやり残しと振り返り

f:id:fukubuggy:20181229153909j:plain
皆さん、平成最後の年末をいかがお過ごしでしょうか?

ふと気付けば半年ぶりの投稿です。

何かと忙しくて記事をあげる時間が取れずに・・・。と言うのは嘘で、単なる怠け癖です。

今年は「最低でも週一ペース」を目標に書いていたんですが、情けない事に半年もたずに今に至っております。

この飽きっぽい性格と持続力の無さに我ながら呆れてしまいます。

こんな私ですから、今年やろうと思って出来ていない事がたくさんあります。

このブログに書いた記事の中にも中途半端になっている記事がいくつも。

そこで、自分への戒めと来年やることリストの再確認を兼ねて過去記事を紹介させていただきます。

先ずは資格系の記事から。

FP2級の資格取得

www.saru-oyaji.xyz

ビジ法2級~FP3級~宅建~FP2級と取得する予定だったんですが未だ受験すらできていません。もちろん学習もやってませんし、覚えていた内容もほぼ忘却の彼方状態です。

しかもこれ今年じゃなくて2017年に書いたものでした(笑)。

来年こそは取得したいと思います。

宅建業開業

www.saru-oyaji.xyz

これまた絵に描いたような中途半端。

司法書士さんにお願いして、会社の定款の変更や登記まで出来た状態で止まってます。

ハトの宅建協会にするか、ウサギの不動産協会にするかで完全に頓挫してます。

これまでの経費を無駄にしないためにも何とか来年は開業したいと思ってますが、どうなることやら。

次にDIY系。

掘り炬燵作り

www.saru-oyaji.xyz

元々は和室の再利用で書き始めた筈が、掘り炬燵作りを始めたためにどっちも中途半端になっている状態です。

これも来年一気に仕上げたいと思ってるんですが。

飾り棚

www.saru-oyaji.xyz

嫁さんが毎月飾っている小物を紹介した記事ですがこれも途中経過の5月止まりです。

写真は撮ってあるので近く1年間通してご紹介したいです。

番外編

他にもやろうと思って出来なかったことがまだまだあります。

ブログのSSL化

画面の上の方に出てるでしょう?「保護されていない通信」

このSSL化。やらなければと思いながらも私には結構なハードルの高さで結局手付かずのままになってます。

来年早々にも、はてなの先輩方の記事を参考にぜひ取り組みたいと思っております。

でもコレ本当に必要なんでしょうか・・?いかんいかん、ちゃんとやります。

投資の勉強

漠然とですが投資について勉強したいと思ってます。

今まで全くやった事が無い訳ではありませんが、じっくりと取り組んでみたいと思い始めて、それ系の書籍だのブログなどを最近よく読むようになりました。

具体的にはまだ何もやってませんが株だとかFXだとか真剣に勉強してみたいと思ってます。

まとめ

兎に角、やり残した事の多い一年で悲壮感漂う年末となってしまいましたが、来年こそは充実した一年となるよう限られた時間を上手く活用しようと心に誓っております。

ちなみに最初の全く季節感のない画像は宮古島の海の写真で、夏に家族旅行したときの旅行記を記事にしようと思って撮り溜めていた中の一枚です・・。ははっ、全部がこんな感じです。

以上、今年20本目の記事を書いて何故か幾分かの達成感を感じているさるオヤジでした。
来年もよろしくお願いいたします。それでは~。

スポンサーリンク