さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

怖い【ポケモンGO】歩行者も自転車も車までも!ながらスマホでポケモンゲット?

f:id:fukubuggy:20160723145732j:plain
【ポケモンGO】すごい反響ですね。

乗り遅れちゃいけないと思い、私もやってみました。

と言っても、アプリを落としてあとは息子にやらせたんですけどねw。

息子の習い事に送り迎えの道中、助手席でずっと息子がやってたんですが、小一時間位で10匹?のポケモンをゲットしたようです。

ここで一つ疑問が
(確か時速10km以下で移動しないとダメってニュースで言っていたような気が・・)

調べてみると、10km以上での移動では、ポケモンの卵が孵化しないみたいな話だったようで、ポケモンをゲットするだけなら特に速度の制限はないみたいですね。

ここで気になることが
(車で移動しながらでもポケモンゲットできるって事は、運転しながらやっちゃう人がいるんじゃないか?)

調べてみると、ながら運転中の事故事例がありました。
japan.cnet.com
nlab.itmedia.co.jp
いずれも海外の話ですが、日本でもこのような事故が今後起こりそうです。

自動車だけではなく、歩きスマホや自転車スマホも益々増えてきそうですよね~。


そこで、考えたんですがこのポケモンGO
止まっている状態の時だけ操作できるように出来ないものでしょうか?

或いは
一日移動した道のりを遡って、画面上でそこそこの場所でポケモンをゲットするような設定で・・(無理かな?)


今後、何かしらの対策を講じないと、ただでさえその危険性が問題になっている”ながらスマホ”に拍車をかけるような事態になりかねません。
matome.naver.jp


世界中でたくさんの人が楽しんでいるゲームですから尚更です。

特にこれからの夏休み期間、子供や学生が歩きスマホや自転車スマホでポケモンGOをやってる”ポケストップ”の傍を運転しながらポケモンGOをやっている車が通る・・。
怖いですよね~。

株価が上がった任天堂も、何か対策しないと今後は訴訟問題(特にアメリカ)とかも出てきそうな気がします・・。

まあつい先日、運転中の通話で青キップもらった私が言っても説得力に欠けますが(笑)。
fukubuggy.hateblo.jp
以上、一つくらい【ポケモンGO】で記事を書かなくてはと思ったものの、老婆心的な年寄りじみた内容になってしまったw、さるオヤジでした。

でもみなさん、くれぐれもお気を付け下さい、では。

にほんブログ村