さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

オリオン座の赤い星 巨人の脇の下はいつ爆発するのか?はたまたもう・・?

f:id:fukubuggy:20160611141537j:plain
星空を見上げることありますか?
私は夜や明け方に愛犬の散歩をするんですが、公園のベンチに座ってボ~ッと星空を見上げる事があります。

スポンサーリンク



かといって、特に天文学に詳しい訳ではなく、星座も有名どころをいくつか知っている程度で中学校の理科レベルくらいなもんです。
なんせ木星とUFOを間違えるくらいですから(笑)。
fukubuggy.hateblo.jp
そんな感じで先日もボ~ッと星空を見上げてたんですが北斗七星やカシオペアは見えるものの、あのオリオン座が見当たりません。

知ってる星座は?と聞かれておそらく誰もが1~2番手に答えるであろうオリオン座がどこを見渡しても見つからないんです。

そう言えば「流れ星ちゅうえい」のギャグもありますね。あなたとあなたと・・・ってやつです。
https://youtu.be/TmGDxI4JmUEyoutu.be
ちょっと話がそれましたが、そんななじみ深いオリオン座がどの方角にも出ていないんです。

何でだろうな~と考えて、2~3年前に話題になっていた「オリオン座の一角ペテルギウスが爆発する」という話を思い出しました。

まさかもう爆発したのか・・?なんて思いながら、気になって調べてみました。

結論としては、この時期は単に地平線の下に隠れているだけで見えないというだけでした(笑)。

という事で、先ほどの中学生レベルを、小学生の理科レベルに訂正します。オリオンはサソリが嫌いだからさそり座が出てくると逃げて行くって習ったような気もします。
星座と神話/オリオン座

それにしても、このペテルギウス(巨人の脇の下という意味)、現在はどんな状況なんでしょう?
rubeusu-trend.com
なんと、今年中に爆発するとみている科学者もいるそうです。

ペテルギウスの直径は太陽の800倍、質量は太陽の20~30倍、表面温度は3300ケルビム??だそうで、地球からは640光年離れているそうです。

そのため実際はもう爆発しているとみられていて、その光が届くのがいつなのかという話らしいです。

その証拠に、ペテルギウスはここ15年で急激に縮小して、15%縮んだとか・・。そう言えば子供のころ見ていたペテルギウスはもっと大きかったような(冬のだいさんかっけ~って)。

では、ペテルギウスが爆発するとどうなるのか?その光は満月の100倍の明るさで、夜でも日中のように明るくなり、それは3カ月の間続くだろうと言われています。

また、2週間の間、昼間に2つの太陽(ペテルギウスの爆発の光と太陽)が見られるようになるそうです。

オリオン座が見られなくなるのはさみしいですが、日中のように明るい夜や、二つの太陽、見てみたいですね。

その状況を想像して作られた動画があります。
youtu.be
果たして、その爆発が見られるのはいつなのか?今年中なのか640年後か?とても気になります。


星つながりで気になるニュースをもう一つ。

「光害」ってご存知ですか?市街地の照明や、明かりで星が見えにくくなる現象の事で、日本でも約7割の人が天の川を肉眼で見る事が出来ないという話です。
www.asahi.com
夜間、照明などで明るいのは、防犯上は良いことですが、天の川が見えないのは残念ですよね。

どうしても見たい時はネットプラネタリウムってのがあります。
Stella Theater Web

ちなみに光害が最もひどいのはシンガポールで全土において天の川が見えず、逆にアフリカ諸国ではほぼ全土で見る事が出来るとか・・。

どちらが良いかはわかりませんが、たまには満天の星空を眺めて、宇宙の神秘に思いを巡らせたい・・。

小学生理科レベルの知識ながら、そんな時間を大切に思う今日この頃です。

にほんブログ村

スポンサーリンク