さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

3回まわってワン カノエラナ

f:id:fukubuggy:20160328214846j:plain
みなさ~ん、どうもオヤジです。

早速ですが、みなさん「カノエラナ」さんってご存知ですか?木村カエラじゃないですよ~。私は全く存じ上げてなかったんですが、昨日本屋さんで流れていた「カノエラナ」さんの曲が気になって、調べて見ました。

広告



カノエラナさん、プロフィール(ざっくり)

  • 佐賀県唐津市出身のシンガーソングライターで21歳の女性〝新世代を担うロックガール”の異名を持つ。
  • ギターを演奏しながらの歌声はパワフルでありながらその歌詞は素朴でキュート。
  • ナナメの前髪、通称“カノエカット”がトレードマーク。
  • アニメが大好きで、ニコニコ動画にアニソンカバーを直筆のイラスト付きでアップすることを日課としている。


そんなラナさんが歌っている「ヒトミシリ」という曲、この曲が耳に残って昨日本屋さんで聞いてからずっと聞こえてくるんです。
と言っても、正確にはサビのワンフレーズがずっと・・。

それが「3回まわってワンと鳴け」です。

このワード、久しぶりに聞きました。今まで人に言ったこともないし、言われたこともないちょっと「死語」のようなワードを歌詞に入れるなんて、ホント素朴でキュート・・かな?

3回まわってワン

そうです。実は気になったのは曲よりもこの言葉なんです。(曲もいい曲です)この屈辱的な言葉、普通に使っちゃうと殴り合いになりそうなこのワード、いったいいつから、誰が言い始めたんでしょう?もう気になって気になって、また調べて見ました。

由来

・故事・ことわざから?
三遍まわってたばこにしょ
【夜回りで、三度見回ってから休憩しようという、休むことを急がず、念を入れて手落ちのないように気をつけよう】の意。

言い回しが似ていなくはありませんが、意味が全く合ってません。

・仏説話?
菩薩様がいろいろな修行を積まれた後に「竜華樹」という木の周りを三回まわったそうで、そののちに悟りを開いて如来様になった。

こちらも、関連性が薄いような気がします。


この2つの説には、そもそも犬が出てきませんし、なんで3回なのか、1回じゃダメなのか?

〝3回まわってワンとは”みたいな感じでググったらすぐでてくるかな~なんて思ってたんですが、はっきりこれだという答えは見つかりませんでした。

正しくは

以下は私の「三回まわってワン」の正しい使い方のイメージです。


とある服役中の男が、愛する我が子の写真を見ています。

彼にとっては、この写真を眺めることだけが、唯一の生きがいであり、刑期を全うしてこの子にまた会える事だけをを信じて、何の問題も起こすことなく模範囚として、服役していました。

ある日、いつものように娘の写真を見ていると、ひとりの刑務官にその写真を取り上げられこう言われます。
「毎日、何を見てるんだ~?おっ、お前の娘か?へ~、かわいいじゃないか~」

取り返そうと掴みかかりたくなる感情を抑えるために、彼はゆっくりと口を開きます。
「そうです、娘です。一枚しかない大切な写真なんです。返してください」

すると、刑務官
「そんなに返してほしけりゃ、3回まわってワンと鳴いてみろ、そうすりゃ返してやるよ」

屈辱的な言葉に、怒りを抑えながらも、彼はゆっくりと3回まわって
「ワン・・・」
と言います。

「シャバじゃ狂犬と言われたお前も、俺にかかればチワワ同然だな~、ハッハッハッ~」
言いながら、写真を投げ捨てて、その場を去る刑務官。

急いで拾い上げ、泣きながら娘の写真をじっと見つめる彼・・・。


と、こんなイメージです。

つまり、立場上の強者が弱者にいう事を聞いてほしければ犬みたいに服従しろって感じの、いわば土下座以上の屈辱的仕打ちみたいな。

でも、いまだかつて、私生活で聞いた事はありません。昔、映画やドラマで何度か見たことがあるってだけです。

一体誰が最初に使った言葉なのか?もし「カノエラナ」さんがご存知でしたら、聞いてみたいです。
以上、今回は答えが見つからず、何ともスッキリしませんでしたが、以降、全力で「カノエラナ」ちゃんを応援することにしたさるオヤジでした。
ではでは~。


にほんブログ村

スポンサーリンク