さるオヤジの何を今更


さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

かせしよう熊本 復興支援 旅してかせするもん

f:id:fukubuggy:20170425110304j:plain
さるオヤジです。
先日、熊本地震から一年にあたりこんな記事を書きました。
www.saru-oyaji.xyz

この記事について、はてなの超有名ブロガーさんのゆきさん(id:yuki1995jp)や、わっとさん(id:watto)のブログで言及していただいたり、他の方からもブコメを頂いたりして大変恐縮至極の日々を過ごしております。

そこで、ブログで発信して呼びかけるだけでは申し訳ないと思いまして、かせしようを実践してきました。

という事で今回は「かせしよう熊本」実践編。「旅してかせするもん」です。

と言っても休みが取れるわけもなく、日帰りのドライブ旅行となりました(笑)。

旅程

今回は日帰りでしたので、午前中に出発して夜に帰るという時間的制約のもと、絶対に見ておきたい「阿蘇神社」と「熊本城」を優先目的地にして、それに加えて、阿蘇神社の近くにある「宮地商店街」と「カドリードミニオン」を訪ねてきました。

ちょうど「旅してかせするもん」のエリア編おすすめコース二日目プラス「熊本城」といった感じのコースです。
f:id:fukubuggy:20170424163950p:plain

阿蘇神社

九州自動車道を熊本インターで降りて1時間半くらいで到着しました。途中大きな迂回路が一カ所ありましたが、特に渋滞もなく車の流れはスムーズでした。

阿蘇神社と言えば昨年の本震で震度6強を記録した場所です。
f:id:fukubuggy:20170424182118j:plain(白まるで囲んだ箇所)
桜門と拝殿が倒壊し、三つの神殿も大きな被害を受けたそうで、阿蘇神社の公式HPにも倒壊時の写真が掲載されています。
f:id:fukubuggy:20170424180247j:plain
阿蘇神社 公式ホームページ(熊本阿蘇)
そんな阿蘇神社の今の状況は
f:id:fukubuggy:20170424182702j:plainf:id:fukubuggy:20170424182709j:plain
どのくらい復旧されているのか状況を確かめたかったんですが、シートに囲まれて確認することはできませんでした。

当たり前と言えば当たり前ですが・・。

f:id:fukubuggy:20170424182936j:plainf:id:fukubuggy:20170424183755j:plain
拝殿は近くまでは行けないようになっていて、手前の方に賽銭箱が置かれ、そこでお詣りするような形になっています。

とはいえ、さすがにパワースポット。復旧中でも厳かな雰囲気が漂っています。
f:id:fukubuggy:20170424184137j:plainf:id:fukubuggy:20170424184143j:plain
その創立は紀元前282年。約2300年の歴史を感じます。

今後は、国の重要文化財の楼門は国の補助を受け、調査をしながら可能な限り同じ部材を使って再建されるそうで、2022年3月の完成を予定しているとの事です。

一方、文化財未指定の拝殿は神社が寄付を募りながら自費で復旧を進めるようです。

以下はHPに掲載の阿蘇神社宮司さんによる「熊本地震被害から一年を迎えて」という現状報告からの引用です。

お陰をもちまして、倒壊した楼門などの重要文化財指定6棟の復旧事業が、昨年8月から国庫補助事業として始まりました。遅れて、文化財の指定を受けていない、倒壊した拝殿や御仮屋などの諸施設の復旧事業につきましては、1月31日に「熊本地震復旧寄附金制度」の承認を得て、税制の優遇を受けられる寄附金の募集しながらただいま事業を進めているところです。
できるだけ早い復旧を目指すことはもちろん、熊本地震からの精神的復興に貢献してまいりたく存じますので、引き続き皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。

ゆきさんに教えていただいた視聴するだけで寄付できる動画(阿蘇神社の公式チャンネル)です。
www.youtube.com

現在9本の動画が公開されているようです。
youtu.be

2022年に、全ての建物の復旧を無事に終える事が出来ますようにと手を合わせて阿蘇神社を後にしました。

宮地商店街

宮地商店街は阿蘇神社の直ぐそばにある商店街で、阿蘇神社の駐車場に車を置いたまま徒歩で行けます。
f:id:fukubuggy:20170424184532j:plain
雑貨屋さんやレストランやカフェ等つい覗いてみたくなるお店が両側に並んでいて、ぶらつくだけでも十分に楽しい通りでした。

そんなお店の中で気になったのが「阿蘇とり宮」さん。
f:id:fukubuggy:20170424220909j:plain
その創業は昭和三十年の老舗精肉店さんで、一番人気の「馬ロッケ」は、注文を受けてから揚げるためアツアツでとても美味しいと評判との事。

匂いにつられて店内に入ると、馬ロッケ意外にも惣菜があるようでメニューが豊富です。
f:id:fukubuggy:20170424220642j:plain
ここはノーマルの手作り馬ロッケを注文して、番号札をもらって待つこと5分。揚げたてアツアツの馬ロッケをいただきました。
f:id:fukubuggy:20170424221324j:plainf:id:fukubuggy:20170424221333j:plain
外カリカリの中ホクホクで結構ニンニクの効いた濃い目の味付けでした。
f:id:fukubuggy:20170424221708j:plain
中の写真を撮り忘れたんでお店のHPの写真です。

青空の下、通りを端から端まで歩きながら馬ロッケと町ブラを堪能しました。

この辺りも本震の際は震度6強の揺れが襲った地域ですが、復旧が進んでいるのか地震の影響は全くと言っていいくらい感じませんでした。

ただ、少し通りの裏に入るとまだ復旧途中の建物もちらほら目にします。
f:id:fukubuggy:20170424222529j:plain

しかしながら、お店の方たちはみんな笑顔で、こっちが元気をもらえるくらいに明るく元気いっぱいでした。

宮地商店街、おすすめです。

カドリードミニオン

阿蘇神社を出て、来た道を戻るような感じで15分のところに、志村動物園のパン君で有名なカドリードミニオンがあります。
f:id:fukubuggy:20170424232628j:plain
ちなみにカドリーはCUDDLY(抱き締めたいほどかわいい)で、ドミニオンはDOMINIONで(領土,領地)を意味するそうで、カドリードミニオンは「抱きしめたくなるような動物がたくさん居る所」を表しているそうです。
f:id:fukubuggy:20170424232649j:plain
もうここは動物好きなら手放しで楽しめる場所です。熊やダチョウやアルパカ、蛇にペンギン、哺乳類鳥類爬虫類、いろんな動物が見られます。

ほとんどの動物に触れる事が出来ますし、餌をやったりする事も出来ます。
f:id:fukubuggy:20170424233904j:plainf:id:fukubuggy:20170424234042j:plainf:id:fukubuggy:20170424234118j:plainf:id:fukubuggy:20170424234207j:plainf:id:fukubuggy:20170424234310j:plainf:id:fukubuggy:20170425001221j:plain

熊の餌やり、かなりの迫力です。
f:id:fukubuggy:20170424234506j:plain

現在のパン君。貫禄が付いて、パン君じゃなくパンさんって感じです。
f:id:fukubuggy:20170424234632j:plain

他にも、カピパラやトカゲやたくさんの珍しい動物に触れる事が出来て、本当に楽しかったんですが、日曜日にしてはお客さんが少ないような気がしました。

園内は地震の影響は全くないような感じでしたので、ひょっとしたら風評被害の影響があるのかもしれません。

という事で、宣伝してかせするもん。
動物好きの人はぜひ一度行ってみてください。特に子供は間違いなく大喜びです。
www.cuddly.co.jp

すっかり遊び過ぎて予定時間を過ぎてしまいましたが、動物たちに別れを告げて熊本城へと向かいます。

熊本城

カドリードミニオンを出て熊本市内へ戻る事1時間半で熊本城に到着しました。
何とか明るいうちに到着できました。
f:id:fukubuggy:20170425001428j:plain

熊本城は本震の時に震度7を記録しました。
f:id:fukubuggy:20170425001529j:plain

やはり近くまで行くことはできませんでしたが、遠くからでも被害の状況はよくわかりました。
f:id:fukubuggy:20170425001750j:plainf:id:fukubuggy:20170425002008j:plain
f:id:fukubuggy:20170425002024j:plainf:id:fukubuggy:20170425002059j:plain

城内の13の重要文化財と20の復元建造物の全てが被害を受け「武者返し」と呼ばれる反り立った美しい曲線で知られる石垣は、約50カ所が崩れたそうです。

崩壊した石を一個ずつナンバリングして可能な限り元の石積を復元するそうです。
f:id:fukubuggy:20170425002458j:plainf:id:fukubuggy:20170425002510j:plain
気の遠くなるような作業だと思います。

熊本市では全体の復旧に今後20年を見込んでいるそうです。長い年月と莫大な費用がかかりそうですね。
kumamoto-guide.jp
一口ですが、復興城主に申し込みました。
f:id:fukubuggy:20170425102840j:plain
ネットで申込できます。
furusatonouzei.yahoo.co.jp
特典目当てではありませんが、城主手形の提示で提携施設に無料で入場出来たり、提携店での買い物が割引される特典が付きます。
城主証と城主手形が届くまで4カ月ほどかかるそうです。


場内にある加藤清正公が主祭神の加藤神社
f:id:fukubuggy:20170425004027j:plain

神社から見える天守閣
f:id:fukubuggy:20170425004441j:plain

帰りに見上げるとライトアップされていました。
f:id:fukubuggy:20170425004532j:plain

20年後の全体復旧を見る事ができるだろうかと思いながら、帰りの途につきました。

ちなみに天守閣は早ければ2019年には復旧できるそうです。

最後に

以上が今回の「旅してかせするもん」です。

実は阿蘇神社は今回が初めてでしたが、カドリードミニオンと熊本城は震災前に何度か行ったことがあります。

2カ所ともいつも人がいっぱいで、カドリードミニオンは人が多くてなかなか動物に近づけなかったし、熊本城はいつも駐車場が満車状態で苦労しました。

それが今回は休日にもかかわらず途中の渋滞もほとんどなく、訪れる人が明らかに少なくなっていると感じました。

確かに大きな施設や文化財などは復旧半ばで見どころにはならないかもしれませんが、他にも美術館や博物館や史跡、温泉や阿蘇の大自然など見どころはたくさんあります。

熊本の皆さん、頑張ってます。みなさんもこれからのゴールデンウイークのお出かけに熊本はいかがですか?

私も次回は「泊まってかせするもん」を実践できればと思ってます。

「かせしよう熊本」よろしくお願いします。それでは今回はこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございました。それではまた。

スポンサーリンク


かせしよう熊本 復興支援

f:id:fukubuggy:20170415152959p:plain
さるオヤジです。

一年前

一晩に18回の緊急地震速報にビクビクしていた熊本地震。

子供をテーブルの下に押し込んで、自分も潜り込みながら足で食器棚を押さえて揺れが止むのを待った本震。

あれから1年、あっと言う間ですね。
www.saru-oyaji.xyz

地震遭遇後は防災グッズを揃えたり、避難場所を確認したりしてたんですけど、直接的な被害が無かった事もあり、今ではすっかり防災意識が薄れてます。

のど元過ぎれば・・・です。

しかしながら、まだまだ4万人以上の方々が元のような生活が出来ずに仮設住宅での避難生活を続けています。

一歩間違えば、私や家族や親戚が同じような被害に遭ったかもしれないと思うと、すっかり意識が薄れている自分を恥ずかしく思います。

そこで私でも貢献できそうな復興支援の方法についていくつか調べてみました。


題してかせしよう熊本です。

※ちなみに「かせ」とは「加勢」の方言で、かせする=加勢する=手伝う、手を貸す、と言う意味になります。

かせする(手伝う)というと、ボランティア作業などの人的な支援の印象がありますが、今の熊本には他にも「かせをする」たくさんの手段があります。

7つの「かせするもん」

買ってかせするもん

f:id:fukubuggy:20170416081945p:plain
©2010熊本県くまモン
買ってかせするもん。 – 平成28年熊本地震 震災復興支援サイト「かせするもん。」

阿蘇の様々な特産品が紹介されています。オンラインショッピングで購入できるものもあります。

私が気になったのはこれ。
震災から1年〜応援ありがとう〜 - 熊本 阿蘇の特産品、通販お中元 ネットショップ - ASOMO

「ありがとうセット」には阿蘇の温泉入浴券を同封しています。抽選で阿蘇の旅館のペア宿泊券や送迎付きタクシー券、阿蘇のお食事券などのプレゼントもございます。感謝の気持ちと共に阿蘇を盛り上げていきたいとの願いを込められたセットです。ぜひ阿蘇にお越しいただき、阿蘇の大自然を楽しんでいただきたいと願っております。

阿蘇の赤うし肉や、乳製品、醤油など盛り沢山です。価格も2,500円~とお手頃です。

食べてかせするもん

f:id:fukubuggy:20170416082551p:plain
©2010熊本県くまモン
食べてかせするもん。 – 平成28年熊本地震 震災復興支援サイト「かせするもん。」

阿蘇の特産を使ったスイーツ店や、あか牛肉の本格店、阿蘇の清冽な湧水を使ったそば等、たくさんの食材が目白押し。

ボランティアしてかせするもん

f:id:fukubuggy:20170416082833p:plain
©2010熊本県くまモン
ボランティアしてかせするもん。 – 平成28年熊本地震 震災復興支援サイト「かせするもん。」

今どこにどれだけの人手が必要なのか直ぐに把握できます。

旅してかせするもん

f:id:fukubuggy:20170416083033p:plain
©2010熊本県くまモン
旅してかせするもん。~テーマ編~ – 平成28年熊本地震 震災復興支援サイト「かせするもん。」

熊本の名所、パワースポットめぐりのプラン提案。

お勧めはこれ。
f:id:fukubuggy:20170415233652p:plain
特に「わいた温泉郷」

標高730mの高さにある山深い秘境とも言える温泉地。春や秋には眼下に雲海もみることができます。はげの湯温泉、たけの湯温泉、地獄谷温泉、山川温泉があります。名物は鶏の地獄蒸し料理。温泉地の至る所から蒸気が噴出しており、温泉の蒸気で蒸した肉や野菜はヘルシー料理として女性にも人気です。

気持ちでかせするもん

f:id:fukubuggy:20170416083433p:plain
©2010熊本県くまモン
気持ちでかせするもん。 – 平成28年熊本地震 震災復興支援サイト「かせするもん。」

義援金の振込先等の紹介。

寄付という形であなたも復興に参加しませんか。
地域への義援金口座はこちらをご覧ください。
気持ちでかせしよう。

見守ってかせするもん

f:id:fukubuggy:20170416083544p:plain
©2010熊本県くまモン
見守ってかせするもん。 – 平成28年熊本地震 震災復興支援サイト「かせするもん。」

みまもりサポート

平成27年、熊本県内人口に占める65歳以上の高齢者の割合は28%を超え、県民の約4人に1人が高齢者という状況にあります。
離れて生活する両親に安心して老後の生活を送ってもらいたい、そんな気持ちをサポート。
熊本に住むご両親と遠く離れてお住いのご家族の絆をとりもち、家族みなさんの安心をお約束いたします。


どうですか?みなさん。いろんな「かせ」が出来そうですね。


他にも、熊本城の勇姿を取り戻すための「復興城主」制度ってのもあります。

1回につき1万円以上の寄附をされた方を「復興城主」とします。「城主証」をお送りするとともに、デジタル芳名板にお名前を登録します。

熊本のシンボル「熊本城」の復興支援。
熊本城勇姿ふたたび – 平成28年熊本地震 震災復興支援サイト「かせするもん。」
kumamoto-guide.jp



私が読者登録している、ゆきさんのブログでは阿蘇神社の「かせするもん」が。

2,300年の歴史を誇る阿蘇神社の復興支援を呼びかけるというもの。www.yukicoco.net
youtu.be


いろんな手段で「かせ」できそうな熊本。

皆さんもぜひご一考ください。


それでは~。

スポンサーリンク


優勝賞金3,000万円 モンストグランプリ2017 参加申し込み受付を開始

f:id:fukubuggy:20170411114734p:plain
みなさん、モンストって知ってますか?

今更ですよね(笑)

私はやったことないんですが、株式会社ミクシィから配信されている、ひっぱりハンティングアクションRPGで略さずに言うと「モンスターストライク」って言うらしいです。

遊び方は、自分が育てたモンスターを引っ張って敵にぶつけるという簡単なルールで、最大4人までの協力プレイが出来るとのことです。
www.monster-strike.com
聞いたことはあってもやったことはなく、あんまり興味もなかったんですが、そんな「モンスト」について興味津々になるようなニュースを見つけました。
event.xflag.com
賞金総額5,000万円、優勝賞金3,000万円ですよ!

すごい金額ですね~。

大会の概要は

  • 試合は、AppStore/Google Playより配信されている「モンストスタジアム」を使用し、4対4のチーム戦で行われます?
  • 来月5/21(日)の関西予選大会を皮切りに全国5地区での予選大会が行われて、各地区1位2位が出場する(九州、北海道・東北は1位のみ)決勝大会は2017年7月8日(土)幕張メッセで行われます??
  • この地方予選大会は、事前応募により抽選で選ばれたチームで行われ、「タイムアタックRound」と「バトルRound」の2つに分かれており、タイムアタックRoundの上位8チームが「バトルRound」に進むことができます???

って感じで、普段このゲームをやってない私には何のことだかさっぱりで、どうせ大半は中高生のチームが出場するんだろうなと思って出場資格を見てみると、18歳以上で高校生不可との事。

これは、オヤジ世代にもチャンスがあるんじゃないですか~?

  • 優勝賞金3,000万円(一人当たり750万円)
  • 準優勝1,000万円(一人当たり250万円)
  • 第三位500万円(一人当たり125万円)

ですよ~!

ちなみにベスト8出場で、副賞としてモンストキャラ刻印オリジナルAndroidスマートフォン4台がもらえるそうです。

4月10日18時から公式サイトの応募ページにて申し込み受付が始まってます。

普段からやってる人や、遊んだことがある人はもちろん、今から腕を磨いてチャレンジしてみるってのもアリかもです。


モンスターストライク

モンスターストライク

開発元:XFLAG, Inc.
無料

posted with アプリーチ


私が普段遊んでるゲームアプリはこれ。


プロ野球スピリッツA

プロ野球スピリッツA

開発元:KONAMI
無料

posted with アプリーチ

時間ができると、ついつい遊んじゃうんですよね。

もう少しで、スタメン選手を全員Sランクで揃えられそうな感じでw・・。

でもやり過ぎると次の日必ず目に来ます。老眼ですかね?みなさんもやり過ぎには注意ですよ~。

以上、気になるニュース(ゲームではなく賞金がw)でした。

それでは~。

スポンサーリンク


福岡ソフトバンクホークスファンクラブ「クラブホークス」に入会 さっそく「入会特典」でモトが取れました

f:id:fukubuggy:20170408175449j:plain
みなさん、どうもです。

プロ野球、今シーズンもついに開幕しましたね。
スポンサーリンク



パシフィックリーグの昨シーズンはまさかの日ハム大逆転で、ホークスファンの私と息子は大変悔しい思いをしました。

昨シーズン、息子と二人でヤフオクドーム観戦する事5回(2勝3敗)。
チケット代はもちろんながら、飲食代だのグッズ代だので結構な出費に痛い思いをしましたので、今シーズンからは思い切ってファンクラブに入会しました。
www.softbankhawks.co.jp

今回私が入会したプランは「ファミリー会員2名」で年会費は6372円となります。

入会特典は、

  • グッズを1つ(ファミリー会員は人数分を10種類の中から選べる)
  • ジュニア自由席パスポート(2002年4月2日以降生まれ限定)
  • 公式グッズ5%オフ
  • その他各施設の利用割引等

となっています。

先日、その「入会特典」が届きました。
f:id:fukubuggy:20170408172511j:plain

グッズはレプリカユニホームを選択しました。私はホーム用で息子はビジター用です。
f:id:fukubuggy:20170408172723j:plain
普通に買えばこれだけで12000円を超えます。

f:id:fukubuggy:20170408172846j:plain
会員証とクリアファイルの中にいくつかの冊子、選手名鑑

f:id:fukubuggy:20170408173015j:plain
そして一番お得感がありそうなジュニア自由席パスポート。

このパスと会員証を見せれば、息子は無料で観戦(内外野自由席)オッケーです。あとは私のチケットだけを会員価格で購入すれば、二人で楽しく観戦できます。

クラブホークスに入会すると同時に「タカポイント会員」にも登録されます。
sp.softbankhawks.co.jp
タカポイントは、球場で支払う飲食代やグッズ代でポイントを貯める事が出来て、売り子さんから買った場合も渡される補助券のQRコードを読み込めばポイントを貯める事が出来るようです。
www.saru-oyaji.xyz

貯まったポイントはオリジナルグッズに交換したり、選手のサイン会等のイベントに使えたり、観戦チケットとの交換もできます。

いや~、至れり尽くせりですね。早く入れば良かったと少し後悔してます。

息子は、早速試合日程を見ながら、観戦日の検討をしているようです(笑)。

夏休みは忙しくなりそうです。それでは~。

スポンサーリンク


サイトの速度を改善 提案から最適化までGoogleアナリティクスで完結出来る

f:id:fukubuggy:20170408163014p:plain
どうも、さるオヤジです。

今回は「サイトの速度改善について」です。

って言うと、何かものすごくデキる人みたいに聞こえるかもしれませんが、初心者に毛が生えたくらいの、さるでオヤジな私ですから、そんなに大層なことはできません(笑)。

ただ、私と同レベル位の人には参考になるのではと思い、今回はこのような記事に挑戦します。

表示が遅いとどうなる?

ところで皆さん、他の人のブログを訪問して、表示に時間かかるな~とか思ったことがあると思います。
そんな場合、表示されるまで待ちきれなくて戻ったり、閉じたりしてしまうこともありますよね?

自分のブログの表示時間が遅い場合も同様で、せっかく記事に興味を持って訪問してくれても、ページの表示が遅いと、やはり待ちきれなくて戻っちゃったり、閉じられたりしているんです。

自分のサイトの速度を把握して、それを改善する簡単な方法はないものか?

Googleアナリティクスを使いましょう。
www.google.com
ブログをやってる人は、大抵導入してると思いますが、機能がたくさんあり過ぎて、中々使いこなせないこのサービス。

私も早々に導入しましたが、リアルタイムの訪問者数(たまに1とか2なんてなってると嬉しい)をチェックするくらいで、他の機能については深入り出来ていません。
f:id:fukubuggy:20170408143058p:plain

まだ導入してない方は、Googleアカウントを持ってれば直ぐに導入できますから、ぜひ活用してください。
導入の方法がわからない場合は、検索すればわかりやすいサイトがたくさんありますのでそちらをご覧ください。

検証から提案

ここからが本題です。実際のアナリティクスの画面を使って説明します。

アナリティクスのレポ-ト画面の左下の方を「行動」「サイトの速度」「速度についての提案」とクリックします。
f:id:fukubuggy:20170408143336p:plain
するとこのような画面が出ます。この画面の右の方を見てみると、ページごとの平均読み込み時間とPagespeedスコア(100点満点)がわかります。

私のブログの場合このページは読み込みに平均36.06秒かかっていて、Pagespeedスコアは45点だとわかります。さっ36秒って・・・

次にPagescoreの提案の欄の青文字「合計6個」をクリックします。するとこんな画面が出てきます。

PCでは43点
f:id:fukubuggy:20170408144701p:plain

モバイルでも43点
f:id:fukubuggy:20170408145524p:plain

ページが表示されるので、どのページが読み込みが遅いのかを把握できます。

私の場合、読み込みに36秒もかかってる記事はこの記事でした。
www.saru-oyaji.xyz
確かに画像を多用しています。

改 善

では改善の方法です。
さっきの画面を下の方にスクロールすると、「このページ向けに最適化された・・」と書かれている部分の、青文字「画像、Javascript、cssリソース」をクリックします。
f:id:fukubuggy:20170408150239p:plain
そのまま「保存」「名前を付けて保存」で適当な場所に保存します。

保存した場所を開いて
f:id:fukubuggy:20170408150817p:plain
「Image」「すべて展開」とクリックすると

f:id:fukubuggy:20170408151021p:plain
この記事内に使っている画像が最適化されて出てきます。

あとは記事の編集画面で画像を差し替えればページの読み込み速度が改善されるはずです。

もう一度アナリティクスに戻って「レポートの更新」をクリックしてみると
f:id:fukubuggy:20170408152056p:plain
Pagespeedスコアが45から80点に上がってます。

PCでは45から79点
f:id:fukubuggy:20170408152354p:plain

モバイルでも45から65点へ上昇しました。
f:id:fukubuggy:20170408152416p:plain

今回は画像のみを差し替えましたが、Javascriptとかcssリソースを最適化するともっと改善されるかもしれません。
ただこの辺りになると私レベルではちょっと手に負えそうにありませんので、スルーしておきます(笑)。

一応開いては見たんですが、差し替えて元に戻せなくなりそうだったんで・・。

もっと勉強します。

最後に

という事で、Googleアナリティクスで完結できる速度の改善方法でしたがいかがだったでしょうか?

お気づきかとは思いますが実はこれ・・、最初から、画像圧縮して投稿すれば何のこたあない事です。

こんなフリーソフトや
compressor.io
こんなフリーソフトを使って、
tinypng.com
画像を事前に圧縮して投稿すればいいだけの話です。

ただ、私のように何の思慮もなく記事投稿した後に画像の圧縮をしたい場合、その画像を探すだけでも一苦労です。消しちゃってる事もありますし・・。

そんな場合は、このGoogleアナリティクスに頼るのもいいかもしれませんよ。

読み込みが遅いページの画像をピンポイントに最適化できますし、PV数が多い順に表示されますから、それも考慮しながら改善できます。

サイトの速度、気になったらぜひやってみてくださいね。

それでは~。

スポンサーリンク


我が家のロシア陸ガメの活動が活発化してきました

f:id:fukubuggy:20170407233026j:plain
どうもです。
最近、暖かくなって来たんでロシア陸ガメが顔を出すことが多くなってきました。
f:id:fukubuggy:20170407233651j:plain

もう10年近く飼ってるんですが、6センチ位だった甲長も15センチを超えてます。

名前はリッキーで性別はオスです。

冬の寒い間は巣の中(植木鉢の中)に潜り込んだまま出てこないんですが、最近は誰かが飼育ケースの前を通ると、ガサガサッと出て来てエサを要求します。

普段は小松菜や人参などをやりますが、この時期は庭の雑草もエサになります。

人参を咥え込んでいる様子
f:id:fukubuggy:20170407233107j:plain

クローバーやオオバなど何でも食べます。

一番よく食べるのはタンポポです。
f:id:fukubuggy:20170407233250j:plain
f:id:fukubuggy:20170407233635j:plain

天気のいい日は外に出してやると亀らしくないスピードで走り回ります。
f:id:fukubuggy:20170407233314j:plain

たまに紫外線に当ててやると甲羅の発育にもいいんですよ。

私は他にも犬、メダカ、金魚、ナマズと飼ってますが、リッキーが一番手のかからないお利口さんです。

犬のように無駄吠えはしないし、水槽の水替えも必要ないですから(笑)。

でも、動物ってやっぱり可愛いです。

こんな光景を見ると癒やされます。
f:id:fukubuggy:20170407233330j:plain

みなさんは何かペットを飼ってますか?

私は昔飼っていた手乗りインコが忘れられなくて、いつかまた飼ってみたいと思ってます。

今でも結構大変なんですけどね(笑)

以上、久しぶりのペットネタでした。

それでは、また。

www.saru-oyaji.xyz


にほんブログ村
スポンサーリンク


賞金総額34億円 ラクダ美人コンテスト

f:id:fukubuggy:20170407115103j:plain
最近、自家用車の買い替えを検討中のさるオヤジです。

気になるニュースを見ました。
news.livedoor.com
すごい金額ですよね。

でもラクダの美の基準ってどこなんでしょうか?

毛ヅヤの良さとか、まつ毛が長いとか、下唇が長いとか・・。

調べてみましたが、はっきりとした答えは見つかりませんでした。

少し前のこのラクダ祭りについての記事には
japan.techinsight.jp

いわゆるキャメル色の「Asayel」種と暗色の「Majahim」種に分けて採点が行われるが、審査員たちは一体ラクダの何を見ているのであろう。目は大きいか、クシャッと笑った顔が可愛いか、大口を開けた時に剥き出す歯茎がキレイか…そんな“いかにも”な尺度であるわけがない。コンテスト出場の常連だというKhamees Mohammad al Shareeさんは、「ラクダの美を測る基準は頭囲、首の長さ、こぶの形。そして凛とした立ち振る舞いだよ」と話し、しかも「どれも大きければ大きいほど良いんだ」となかなか単純明解である。

頭とこぶが大きくて、首が長いラクダが美人とされるようです。

サウジアラビアと言えば砂漠、砂漠と言えばサウジアラビアってくらいの国ですから、交通手段としてもラクダは欠かせない物なんでしょうね。


このラクダですが、普通のラクダで1万5000ドル程度といいますから、日本円で170万円くらいです。

日本車で言えばトヨタアクアとかニッサンノートといったところですね。


コンテストに優勝するようなラクダは27万ドルの値が付くそうですから、日本円では2600万円にもなります。

車で言えばランボルギーニウラカンとかポルシェ911ターボあたりでBMW i8だったらおつりでレクサスも買えます。
youtu.be

ラクダはガソリン要らないでしょうけど、車はガソリン入れないと走りません。

産油国のサウジアラビアではラクダが使われて、資源の少ない日本では車社会ってなんかあべこべで不思議です。

ちなみに私は普通のラクダレベルで買い替え検討中です(笑)。

それでは~。
スポンサーリンク


春の進級、進学 今年も家庭訪問用の地図を描きました。

f:id:fukubuggy:20170406155955j:plain
また今年もこの時期がやって来ました。1年ってほんとアッという間ですね~。
www.saru-oyaji.xyz

調査票の裏面に

子供の学校の家庭訪問用地図の作成です。

子供さんをお持ちの方ならお分かりと思いますが、学校の進学、進級の時期になると子供が貰ってくるお便りの中に調査票みたいな書類があります。

表面には、名前・住所・家族構成・かかりつけの病院・緊急時の連絡先などを記入するようになってるんですが、ひっくり返して裏面を見ると用紙を二分割して「自宅周辺図」・「通学路経路図」と書かれています。

いつからか(たぶん最初から)我が家では、表面が嫁さんの担当で、裏面の地図を描くのは私の仕事という事になっています。

愚 痴

家庭訪問の時に、担任の先生がその地図を見ながらそれぞれの家を訪問するという訳なんですけど、正直、面倒で毎年頭の痛い思いをしています。

子供が幼稚園から小学校とか、小学校から中学校って進学する場合は納得できるんですけど、学年が上がる時には、先生同士の引継ぎで対応できないものだろうかと思います。いや、考えてみたら、進学の時でも長女の時の地図があるから免除してもらえたりしないもんでしょうか?

引越しでもしない限り、自宅周辺図も通学路も変わるもんじゃないんですから、去年書いた地図を見てくださいって言いたくなるんです。

私は、子供が三人で一番上は大学生なんでさすがに家庭訪問はありませんが、この長女の家庭訪問だけでもこれまでに幼稚園3回、小学校6回、中学校3回、高校3回と15回ほとんど同じ地図を描いた事になります。

真ん中の娘の場合はこれまでに13回描いて残すところあと2回、一番下の息子には7回で残すところあと8回同じような地図を描くことになります。

子供3人で15回ですから、45回ほとんどおんなじ地図を描くわけです・・。1回の所要時間が5分としたら3時間と45分、10分かかったら7時間半にもなって、時給に換算したら・・。

な~んて、ついつい愚痴を言いたくなるんですよね、毎年(笑)。

今どきのお父さん

一度、小学校のパパ友(年下)と、この話をしたことがあるんですが、彼はネットで地図を印刷してお便りの裏面に糊付けしているとの事でした。
「今どき手書きなんて原始的っすよ~。ネットで地図出して印刷して、ココって書いて切り取って、糊付けすればオッケっすよ」
って感じです。

嫁さんのママ友情報でそれでもオッケーって話は聞いた事があるんですが、印刷して切り抜いて糊付けって何となく抵抗があるんです。いかにも面倒くさくて手を抜きました、みたいな感じで。

嫁さんは
「印刷でいいんなら、何枚も印刷しておけばずっと使えて良いよね?でも親としてどうなのって思われそうな気もするけど・・。お父さんにお任せ~」
って感じです。

ちなみに、地図を貼りつけるならyahoo地図がいいらしいです。
「この地図でモノトーンを選択して印刷して通学路を赤で塗ればバッチリっすよ」
(パパ友情報)
map.yahoo.co.jp

簡略化を予想

そんな家庭訪問の地図描きですが、手書きにしろ糊付けにしろそこそこな作業が必要なわけで、今後、世代の移り変わりで電子的なやりとりで済ませるような時代が来るのかもしれません。

そこでいくつか予想してみました。

予想1

先生「はい、来週から家庭訪問です。今日USBを渡しますのでお家の人に入力してもらって、今週中に忘れないように持って来て下さい」

予想2

先生「はい、来週から家庭訪問です。学校のHPに調査票の様式をアップしてますので、お家の人に入力してもらって、そのまま先生にメールで送ってください。尚、去年入力済みだったり、在校生や、卒業生にお兄さんやお姉さんがいる人で住所が変わってなければ、学校にデータがありますので必要ありません。」

予想3

先生「今日から家庭訪問です。今日はA地区を廻りますので、A地区の人はお家の人に、スマホの位置情報をONにしておくように伝えてください。それを目標にドローンで通学路の確認をします。先生にお話がある場合は、各家庭で着陸後5分間は滞在しますので、ドローンに向かって話しかけてください。先生が応答します」

ちょっと大げさでしたね。

色々予想しましたが、私が小学生の時に親父がせっせと地図を描いていたような記憶があります。案外、ずっとこのままかもしれませんね。

最後に

いろいろと愚痴をこぼしながら、結局今年も手書きで描きました。私は地図を描くときには

  • 簡潔に描く
  • 交差点の名前を入れる
  • 曲がり角の目標物を描く
  • 区間距離を入れる

ようにしています。

出来栄えは良いのかどうかわかりませんが、今まで先生が道に迷った事はないようですので、大丈夫なんでしょう(笑)。

みなさんは、どうしていますか?手書きですか?糊付けですか?

それでは~、また。

スポンサーリンク