さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

愛用のヘッドセットが汗で故障したんで再購入 うっかり洗濯したけど壊れなかった

f:id:fukubuggy:20190302104626j:plain
どうも、さるオヤジです。

私は電話の着信はほぼヘッドセットで受けてます。

運転中のスマホ操作は危険ですし、それ以外でも作業中の手が離せないときに便利なんですよね~。

本当はこの件がきっかけです。
www.saru-oyaji.xyz

先日、作業中に充電用の差し込み口から汗が入ったらしく2回目の故障を来しました。

電源が勝手に入ったり切れたりを繰り返して以前の故障と同じ症状です。

前回はプラントロニクスに問い合わせた結果、保障期間を過ぎているにも関わらず新品に交換という神対応をしていただいたので今回も・・。
www.saru-oyaji.xyz

な~んて考えたんですが、さすがに今回は明らかに私のミスなので、問い合わせはしないで素直に再購入しました。

それから2、3日経った頃。作業中に汗をかいてきたんで、今回は汗が入らないようにヘッドセットを耳から外して、作業服の胸ポケットへ入れて置きました。

帰宅後、その事をすっかり忘れて脱いだ作業服をそのまま洗濯機の中へポン。
嫁さんもポケットの中を確認する事無く洗濯機のスイッチオン。

次の日の朝、出かける時までその事を忘れていました。

作業服の胸ポケットの中のヘッドセットは洗濯~脱水~部屋干しという経験をして何となくキレイになっているように見えましたが、おそらく電源が勝手に入ったり切れたりを繰り返すという例の症状を起こすに違いないだろうと思われました。

諦めようかとも思いましたが、今回はまだ1週間も使ってなかったので復活を祈りながら充電口にドライヤーを当てて乾燥させてみました。

5分ほどドライヤーを当てた後、おそるおそる電源を入れてみると

「電源オン、連続通話時間9時間。携帯電話1が接続されました」

見事に復活です。今年一番の感動の瞬間です。

f:id:fukubuggy:20190302102352j:plain
今回は白を購入しました
いや~諦めないで本当に良かった。このまま故障してたら、私が洗濯した嫁さんを責めてそれに嫁さんが反論して我が家に冷たい戦争が勃発するところでした。

ところで今回の復活劇ですが、このプラントロニクスのヘッドセットは防水ではありません。そのために以前は汗が入って故障したわけですが、今回は水だったから故障しなかったと思われます。

汗の塩分が電子部品系統に支障を来たしたという事でしょうか・・?

防水タイプのものを使えばいいんでしょうが、このタイプには防水仕様は無いようですし、何より私はこのプラントロニクスM70がとても使いやすくて気に入ってるんです。
理由としては

  • 長時間付けていても耳が痛くならない
  • 余裕のバッテリー持ち
  • 通話の音声も双方綺麗に聞こえる
  • 日本語対応で安心感がある
  • ボタン2度押しで直ぐにリダイヤル

本当に使いやすいんです。今回は故障しませんでしたが、これから汗をかく事が多い季節になりますからまた故障するかもしれません。それでも私はこのM70を再購入します。

そこでプラントロニクスさんにお願いです。

この充電口にキャップを付けたらどうでしょうか?そんなに頑丈な奴じゃなくてゴム製かなんかでカパッと蓋が出来るようなヤツ・・。

出来ませんかね?改良を期待します。
(そもそも関係者がこの記事を目にすること自体無いでしょうw)

よくよく調べてみるとプラントロニクス製のヘッドセットで撥水タイプって製品がありました。

高価ですね・・。

やっぱりキャップ仕様でお願いしますw。それでは~。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ がんばるオヤジへ
にほんブログ村