さるオヤジの 何を今更

今更ながらいろいろと奮闘してます。その自己満足的な記録です。

スマホで精子の数を確認?

f:id:fukubuggy:20160504102104j:plain
みなさん、スマホって便利ですよね~。通話はもちろんですが、情報収集や読書、動画や画像の閲覧、アプリで健康管理まで何でもできちゃいます。
スポンサーリンク



そんなスマホの新しい便利?な使い方がまた開発されたみたいですよ。

どんなものかというと、精子の数を確認できるというもの。

具体的には、

器具をスマホのカメラ部分に装着し、球形レンズの上に透明のフィルムを敷いたうえでスポイトで採取した精液を1滴たらす。約1秒間、動画を撮影し、その画像から精子を数え、精子濃度を推定する。

これをする事によって、精子の数を自分で確認でき、結果を基準の数と比較して男性不妊の早期発見につながるということです。



いや~、すごいことができちゃいますね~。驚きです。


でも実際にこれが普及したらどうなるか?ちょっと考えてみました。

まず、友人のスマホ、気軽にさわれなくなりますねw。精液を直接スマホのレンズに垂らすわけではないみたいですけど・・。何か、何かね~?

今までは、機種変とかで新しいスマホとか見せてもらったり、ちょっとさわらせてもらったり、平気でやってましたけど、躊躇しちゃいますねw。

もう一つ、女性がこれを使って交際中の男性の精子の数を検査するってことも考えられますよね?自分のパートナーが男性としてちゃんと生殖能力があるのかどうかは、真剣な付き合いであれば当然知っておきたい事でしょう。

これからは、理想の彼氏の条件に、年収とか身長とかに加えて、精子の数も加味されるようになるかもしれませんね~。

高年収・高身長・高精子数・・って

となると、男性としては精子の数を気にするようになりますから、精子が増える食品なんかが注目されるようになるでしょう。

精子が増える食品
牡蠣・うなぎ・あなご・牛もも肉・チーズ・おくら・納豆・ヤマトイモ・レーズン・牛乳・大豆・エビ・・・・。たくさんありますね。

成分としては
亜鉛・ムチン・アルギニン・セレン・ビタミンQ・ビタミンE・・。

ちょっと話がそれましたが、今回のこの開発、男性不妊の早期発見で、結婚をあきらめて不妊に悩む夫婦は減るかもしれませんが、それが良いことかどうかは微妙な感じ。

それを、二人で乗り越えて幸せな家族を作るきっかけみたいな使い方にしてほしいと、強く思います。

ちなみにこの器具、まだ市販されてはいないようですが、似たようなものは売ってるみたいです。

それにしてもスマホのカメラで男としての能力を判断されるってことに危機と嫌悪を感じてしかたありません・・。

まあ、私の場合はもうオヤジですから、数はそんなに気になりませんけど(笑)

以上、気になるニュースだったんで書いてみました。

にほんブログ村

スポンサーリンク